ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

周回ばか脳筋野郎の近況!!!【FF14】

こんにっちこんばんっわモンク~!!!
ちゃんまるです。

秋ですねぇ!たまに冬みたいに寒い日もありますが…みなさんいかがお過ごしでしょうか?


私?私は
【極〇〇ー〇〇〇〇〇〇〇】の周回ばっかしてます!!!!!!!

※今回の記事は若干ネタバレを含むので漆黒のストーリー完結してない方でネタバレ嫌な方は回れ右した方が良いかもです。


相変わらずの脳筋バトルっぷりだけど…?

FF14って、装備や家づくり(ハウジング)のクラフトや、詩人の演奏機能でバンドも、サブクエストもクロニクルクエスも豊富で、PvPだって楽しめるし色々な遊び方ができるんですよね~

そんな私の近況は相変わらずバトルばっかりの脳筋っぷり
殴ってないと落ち着かないんだよね。


しかぁあああし!!!なんとこの脳筋実は成長しているのである

ふっふっふ。今まで尻込みしていたレイドへのヒラ・タンクでの申請に挑戦しているのであーるっっっ


え?何?今更とか言わないで


まぁ確かにFF14って言ったらもうそりゃ長いことやってるんですよ。レベリング馬鹿だからヒラタン全ジョブレベル80にしてるくせ今まで出してなかったの?って思うよね

ええ、出してなかったんです^^
だって皆転がす気しかしなかったし基本ぼっちだから、野良申請するしかないとなるとなおさら怖かった。ぴえん。

でもそんな私が!今や!!極や24人レイドにヒラ・タンクを出すのに躊躇しなくなったんだよォォォ!!


きっかけは君がくれたシャドウグイベル…

なんかこのフレーズで見出し付けるの多い気がする。まぁそもそも何で突然そんなこと思い始めたかというとこれ見てくださいよォ
f:id:xxhasxx:20201108154718j:plain

超かっこよくない?!!(語彙力
これはマウント!!知ってる

f:id:xxhasxx:20201108170739j:plain
極ハーデス討滅戦で確率でドロップする「シャドウグイベル」を使うと乗れるようになるドラゴンですよ、ドラゴン!!

こんな風に、極蛮神戦では確率でマウントを呼び出す笛アイテムがドロップするのだ。まぁ他プレイヤーとのロット勝負にはなるわけですが…

こういうロットか、もしくはクリア毎に必ず所持品内にドロップするシンボル的なもの(〇〇のトーテム)を99個集めたらマウントがゲットできます。

他にも過去コンテンツで極朱雀とかの四聖獣はワンちゃん(狼?)マウントだったり、極シヴァとかの元祖蛮神はお馬さんだったりとか。こういうマウント集めで周回する人も多いわけなのです。

f:id:xxhasxx:20201108155907j:plain
ちなみにぼっちな私にとって数少ないフレンドのかわいいミコッテちゃんが乗ってる白ドラゴンは、極イノセンスのマウント!!


白くて神々しい・・・!
ちなみにこのミコッテちゃん、極周回の民としての大先輩。手伝ってくれたりアドバイスもらったり本っ当にお世話になってる…!


まぁとにかく、元々ロット運もドロップ運も無い私…こんなマウントを手に入れるにはひたすら周回する必要…があってもDPSはシャキ待ちが辛い。そこで意を決して、ヒラでまず練習することにしたんです。


どMの本領発揮!!!

最初は本当苦労の連続。まずギミック処理をきちんと理解する必要があるうえに、私昔の記事でも散々言ってましたが「未予習初見攻略大好き」な脳筋。フレンドにヒントをもらいながら、ある程度理解したところで野良でPT募集。

あとはもうDNAに覚えさせる為ひたすら周回、周回、周回、周回・・・・!!そんな事してたらギミック処理は何の問題もなくなったんですが、、、

ヒラすンごい楽しいじゃなぁあい…??
最初は白魔導士で周回してましたが、占星術師で慣れたくてさらに占ちゃんで周回、周回、周回・・・

忙しければ忙しいほどイイッ・・・!
なんかもう当初の目的忘れて練習PT募集して、蘇生したり回復したりバリア張ったりカードぽいぽいしたりする為だけに周回してたつい最近まで。何やってんだ私。

f:id:xxhasxx:20201108170951j:plain
四苦八苦してクリアすると皆で撮影しようという流れになったりして、野良も楽しいよ!


最終的にタンクでも出せるようになろうと、スイッチの練習もしてとうとうタンクでも出陣可能に。

でもやっぱり今ヒラが一番楽しい。しまいには、誰も床を舐めないとちょっと物足りない時がある。素晴らしいことなんだけどね

せっかくこうやって周回してるので、無駄にならないようにそのうち極攻略記事でもアップしようかなと考え中です。


周回は極だけじゃない

とまぁ周回ばか野郎な私。周回しているのは極だけじゃなかった…

相変わらずの引弱神

最近追加されたニーアオートマタコラボの24人レイド【ヨルハ:ダークアポカリプス】の第二弾「人形タチノ軍事基地」。これももちろん無駄に周回してマス。


ちなみに複製サレタ工場廃墟の報酬取得の週制限がなくなったかわりに、人形タチノ軍事基地は報酬取得の週制限がかかってます

最新ILトークン装備のクリスタリウム装備REに強化するのに必要な強化アイテムとの交換には、複製サレタ工場廃墟クリアで手に入る「機械の古銭」と、人形タチノ軍事基地クリアで手に入る「人形の古銭」が各1枚必要です。

まぁつまり、装備を更新するのに「最低週1回人形タチノ軍事基地に行く」のと、「強化アイテムの欲しい個数分【複製サレタ工場廃墟】の周回が必要」になる。


これも最初はモンクで行ってました、ええ。まぁお察しの通り今では週制限かかってるのにヒラやタンクで行きまくり!いやあのもちろん練習も兼ねてではありますが、これはれっきとして欲しいものがあるからなのです。

そう・・・2Bのミニオン・・・!
2Pの方はもうゲットしたんですが、2Bはドロップ自体がかなり低確率。散々周回してもまったく出会えない。

それがこの間久々に出てきてくれたんですよ!!!!
f:id:xxhasxx:20201108170717j:plain

これは大チャンス!!!!
f:id:xxhasxx:20201108171046j:plain

うん、知ってた

まだまだ周回は続きそうです……これもせっかく周回してるので近いうち攻略記事をまとめ・・・たい願望


新コンテンツのつまみ食い

他にも、こりゃまた最近実装の【南方ボズヤ戦線】も手を出しました。このコンテンツは以前実装された【禁断の地エウレカ】みたいなコンテンツ。

ちなみにエウレカは、最大で同時に144人が突入できる特殊インスタンスで、その中でジョブチェンジや自由にPTを組んだり解散したりできます。あるモンスターを倒すと特殊なモンスターが沸くとか、特別な報酬がもらえたりとか。昔ながらのMMORPGみたいに遊べるコンテンツです。

ボズヤも同じようなものですが、ボズヤ独自の新システムスカーミッシュFATEみたいな)とか、クリティカルエンゲージメント、ボスとプレイヤー1人が戦う「一騎打ち」なんてのもあって実装当日は

f:id:xxhasxx:20201108172020j:plain
突入地点がまるでゴミのようだ

他にも色々と要素満載だけどここに書ききれないくらいのコンテンツ。そのうちまとめられたらいいなぁ願望


SS撮影もやっぱり楽しい

あとはまぁ以前から何度か記事にしてますが、センス()あふれるSS撮影もちょこちょこ行ってます。景色もエフェクトもFF14は本当綺麗ですからね…!

貴重なショットをお送りします

そして、今回なんと!!!基本ぼっちの私にとって貴重なフレンドとのSSも…!!ま、まぁまずは私のぼっちショットでもご覧くださいな。

f:id:xxhasxx:20201108172754j:plain
空がもう本物にしか見えない

f:id:xxhasxx:20201108172821j:plain
風車が影絵みたいになってて個人的に気に入ってます


そしてこちらが!!!!!見て!!!
f:id:xxhasxx:20201108173015j:plain

f:id:xxhasxx:20201108173027j:plain
どちらも美人でぼっちの私には貴重なアウラさんですわよ!!この二人にはコンテンツのことでもジョブのことでも色々とお世話になっているのです。二人とも本当ミラプリお洒落だなぁ~

アウラってやっぱ鱗いいよねぇ…腕の鱗も良いし、太ももの鱗も…でへへ…

なんと私に会いに来てくれた!!

そして今回なんと!!!奇跡が!!!さらに!!!なんか言ってて悲しくなってきた

フォロワーさんとの2ショットも実現したんです!ゲームでつながった方、ブログからTwitterに飛んできてくれた方…!ありがたいことです。

いつしかのパッチで、同じDC内なら鯖が違っても遊べるワールド間テレポが実装されましたね…当時の私は「どうせフレンドいないしそんなん実装されても会いに行く人なn」とひねくれていましたが。

ついに!!ワールド間テレポを安い商品探しにマケボ見漁りに飛ぶだけじゃなくってフレンドに会いに行くのに使ったりできる日が私にも来たわけです!!


f:id:xxhasxx:20201108174945j:plain

f:id:xxhasxx:20201108174959j:plain
お名前は伏せますが、非常にかわいらしいララフェルちゃんです…!!!いいなぁこういうキャラクリしたいな~。またララフェルに戻りたくなる…もしかするとこの顔にピンときた方もいるかもしれないな言い方

この方、私のフォロワー数なんて片手でひねりつぶしちゃうくらいのフォロワー数の大御所な方なんですよねぇ…だけど、いつも気兼ねなくフランクに絡んでくれる方なんです!!


f:id:xxhasxx:20201108175509j:plain
そしてこちらは脳筋Aさん!!!そう、貴重な脳筋モンク仲間ができたのです!!
この日は対面での初ご挨拶としてわざわざこっちの鯖まで来てくれた…!

そして出会って早々
f:id:xxhasxx:20201108180423j:plain
まさに脳筋ッ・・・・!
しばらくこのポーズのままチャットしてたせいで、通行人に笑うエモートをされる始末。

f:id:xxhasxx:20201108180511j:plain
遠くから見ると更にシュール

モンク同士、スキル回しやらなんやらまた語り合いましょうねってチャットは真面目だったのにポーズがいかんせん脳筋だった・・・!



とまぁこんな風に、ブログの更新は本当まちまちですが、エオルゼアでの第二の人生も楽しんでおります!
皆さんに幸あれ!!!(??