ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

脳筋(ブログ)終了の危機?!【FF14】

Helloモンク!!!ちゃんまるでーすよん!

やっとあったかくなってきましたね。3月だしね!私のまわりには花粉症で苦しむ人がチラホラいるよ…大変そう。全力で応援するよ!!!私は花粉症じゃないからね!

さて、日頃より皆様には格別のご高配を賜っている脳筋ちゃんまるブログですが、終了の危機に瀕しております。







はぁい!!学者やります!!!!
f:id:xxhasxx:20200308142706j:plain


いやーこの感じ久しぶりですなぁ。


え?それがなんでブログ終了の危機なのかって?

だってほら、私ちゃんまる=脳筋ですよね?
脳筋が学者やるって何かもうそれ脳筋じゃないじゃん

まぁ実際に学者さんになるっていうんじゃなくてFF14学者というジョブのレベリングやりますってだけなんだけどね☆

きっかけは極ルビーウェポン

そもそも何で学者のレベリングをやろうと思ったかっていうと、5.2で追加された新しい討伐・討滅戦である極ルビーウェポン破壊作戦っていうコンテンツの周回をし始めたのがきっかけです。

新パッチがきて極コンテンツが追加されると大体そのクリア報酬って武器とマウントなんです。まぁ他プレイヤーとのロット勝負ですが、私のようにメインジョブ以外にも色々触る方は多いので武器集めのためやマウントを得るために周回するんですよ。

ただ単に周回が楽しい場合もありますけど私はほぼこれ


そんでね、なんとね、驚異の引弱神である私がまだ20周もしてないうちから
f:id:xxhasxx:20200308155504j:plain
本!!!

f:id:xxhasxx:20200308155512j:plain
弓!!!

武器ふたつもロット勝負に勝てちゃったんですよ!!なおメインはモンク
いやもうこれはうれしいじゃないか!早速装備しないとね!!

f:id:xxhasxx:20200308155823j:plain
そもそもジョブにすらなってなかった
そう、せっかく武器とれたのに装備どころか、まだ巴術士弓術士というクラスでジョブにもなっていない状態。レベルは1桁。

私のちょっと前までのギャザクラのレベルよりひどい

たぶんまだプレイし始めて最初の方にちょろっと触って、レンジに慣れておらず「うーん距離感わかんない^q^」とかキャスターなんて「あーん動けない^q^」って放置しちゃったんでしょうね。遠い記憶


でもせっかく武器とれたんですからね…これも何かのご縁!というわけでとりあえず巴術士のレベリングを決意したのでした。

レベル15までが短いようで長い

というわけで思い立ったが吉日!さっそくレベリング開始。お侍さんも先日無事カンストしたんで、まぁ次のレベリングとしてはちょうどよかった。

が。
f:id:xxhasxx:20200304160140j:plain
装備がひどかった。ていうかこの画像なかなかカオスだね。動物が多い!!

真ん中手前のカエルみたいなのが私。レベリングする予定全くなかったから、特に低いレベルだしで何も持ってなくてとりあえずさいきょう装備にしたらカエルスーツ着ちゃった図。

f:id:xxhasxx:20200304160141j:plain
全然頭よさそうに見えない。何なら後ろに写ってるバディのチョコボの方が絶対強いし神々しい。

まぁ~そうは言っても、一桁台からのレベリング時の装備って難しいですよねぇ。武器くらいならいいけど全身はね…すぐレベル上がるから、ギル出したり素材集めて装備作ってもすぐ着替えることになるし。

だから私手足とか一部以外はこのままカエルで、サスタシャ行けるようになるレベル15まで無理やりレベリングしました

私はバディチョコボ)育ててたから何とかなりましたが、途中何度かFATE中に戦闘不能になりました。うん、装備はちゃんと更新した方がいいよ!!


ちなみにいくら私がレベリングばかりしてる脳筋だからといって、素の状態で取り組んでるわけではないですよ!きちんと、楽できる部分は楽をしています。

例えばこれ!!
f:id:xxhasxx:20200304160142j:plain
軍用バトルマニュアルぅ~~~CV:ド〇えもん


だいぶ昔にこんな記事かいたんですが…
xxhasxx.hatenablog.com

ここで紹介したやつです。冒険者小隊の、小隊任務にある「帝国軍拠点の強硬偵察」の報酬で小隊員が拾ってくるこれ。

なんと経験値獲得量+15%が2時間継続!!フリーカンパニーアクションが使えないソロの方とか、まだそこまで追いついてないFCの方々にはうってつけのこのアイテム。

私のレベリングのお共にもなってます。1回の食事だけだと3%が30分継続なので、それに比べたら効率が段違いですよね~…今日はがっつりレベリングするぞ~って意気込んだ時に使わないともったいないけどね。2時間継続だから。


まぁあとは個人的に、甘いもの目薬コーヒーが欠かせませんよ。気づいたら2時間どころかレベリングだけで3時間やってたりするから…

無事にジョブにはなれたが前途多難…

まぁそんなこんなで巴術どころか自分が使い魔のようにカエルに化けるトラブルもありましたが、なんとか無事レベル30到達!つまりジョブ:学者になれました!!!


巴術士は特殊なクラスなので、レベルが上がると召喚士学者両方のレベルが上がるようになっています。ジョブクエさえちゃんと両方やれば、どちらかをレベリングするだけでどっちも上がるなんてお得!

ただ、早速問題発生。
f:id:xxhasxx:20200308182023j:plain
はい、なんでしょうねこの変ちくりんなやつはァ?!

f:id:xxhasxx:20200308182101j:plain
そう、フェアリー。学者の使い魔です。それはいいんです。巴術ですから。でもね

f:id:xxhasxx:20200308182214j:plain
なんかもう1体いるんですけど…


学者の使い魔であるフェアリーには、フェアリー・エオス(黄色と緑の方)とフェアリー・セレネ(黄色とピンクの方)の2種類います。さてここで、その2体をそれぞれ召喚したときとその効果を見てみましょう。

サモン・エオス
フェアリー・エオスを召喚する。フェアリー・エオスの状態が「インターセプト」の場合、HPが減少したパーティメンバーに対して「光の癒し」を実行する。

サモン・セレネ
フェアリー・セレネを召喚する。フェアリー・セレネの状態が「インターセプト」の場合、HPが減少したパーティメンバーに対して「光の癒し」を実行する。

???^^

私マジでこのアクションの説明読んだ時点で自分はやっぱり脳筋なんだな…って久々に落ち込んだよ。何度読んでもわかんないんだもん、違いが。

うんそうだよね学者とか頭使いそうなジョブなんてそうだよね脳筋に務まるわけないよねって思いながら色々調べたらさ

漆黒のヴィランズ(つまり5.0)からエオスもセレネも性能全く一緒になったんですって。
つまり見た目が違うだけ!!!


なんだよう…びっくりさせんなよう…まじで落ち込んだじゃないか。よかったよかった、これで安心して学者の道に進んでいける…

ルイン
対象に無属性魔法攻撃。
威力:160 キャストタイム:2.5秒 リキャストタイム:2.5秒

ルインラ
対象に無属性魔法攻撃。
威力:200 キャストタイム:Instant リキャストタイム:2.5秒

??????^^

これなんと、ルインがルインラになるんじゃなくて別々のアクションとして存在します。違いは威力とキャストタイム。つまり、即撃ちできるか詠唱がいるかってこと。


きっとこれ使い分けるんだよねたぶん…MP消費はどちらも400だから、いくらルインラが詠唱無いし威力高いからってばかすか撃ってるとMP枯渇するだろうし。

何だろうこの気持ち。やっぱ頭使うなこれ。

バリアヒーラーならではの難しさ

しかも学者が頭使うのは、スキルだけじゃなさそうです。結構な頻度でID周回しつつレベル上げしながらスキルを確認したり立ち回りを練習してますが、うん
大変だなぁ。バリアって(語彙力)

以前白魔導士を触り始めたときにヒーラーの種類に「ピュアヒーラー」と「バリアヒーラー」があるってのは知識として覚えたんですが、実際やってみるのと頭でわかっておくのは大違い。

f:id:xxhasxx:20200308191918j:plain
予測してバリアを張らなければいけないんですよ。ボスや敵の技の名前や効果、タイムラインを覚える必要もあります。それはヒラだけじゃなくて皆そうだけど、こんなに密接に関わるのは学者や占星術師くらいじゃないかな。

次はこの技が来ると全体に被ダメがくるから全体にバリア張ろう、とか、タンクにばかり攻撃が集中しそうだからタンクに厚めにバリアを張ろう、とか。



白魔導士なら減ってから戻すことを考えればいいしボスの詠唱を見てから回復スキルの詠唱を始めたって全然間に合うんですが、バリアはタイミングが難しい

張るのが早すぎるとダメージが来る前に効果時間が終了しバリアが消失するし、遅いと減った体力自体は戻らないままバリアが張られるので、しばらく凌げても次の攻撃が来るまでに体力を戻すのが大変大変


元々バリアヒーラーは、バリアを張ったり被ダメ軽減のスキルが豊富にあっても、回復スキルが少なめだったりヒール量が控えめ。だからって回復細々やったりバリア張りまくってばかりだとMPががが…

いかに効率よくバリアを張り、ダメージを食らわないようにするか、がミソ。


まずはどれがバリア+少量回復のスキルで、どれが回復だけのスキルかを覚えるところからだなぁ。



うぅ~~~~~んこりゃ脳筋脳筋言ってる場合じゃないぞ…!きちんと作戦を立てて、スキル名や効果を勉強し
いやもうこれは実戦しかない!!!

学者マスターへの道は始まったばかり…
みんな見てて!いつかカンでバリア張って活躍してみせるから!!!