ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

お待たせしました、いつものヤツ。【FF14】

こんばんモンク! ちゃんまるっだよっ!


またまたこの時期がやってまいりました。

ブログタイトル改変と転職の危機!はい。




占星術やりますっっっっ ※ヒーラー職。
f:id:xxhasxx:20190910143138j:plain

あーまた始まったよ的な目線がもう痛い。むしろ気持ちいいくらいです。良いです、良いです。言いたい事はよくわかります。

機工士(遠隔DPS)はどうした?ってことでしょ?ね?


ハッハッハッ
ちゃんとレベル上げやってますよ!!ほら見て!

f:id:xxhasxx:20190913122246j:plain
レベル74です!!


カンストしてませんね…ハイごめんなさい…いや、ほら…DPSってなかなかルーレットすらシャキらんねやっぱり!!!言い訳


なので、機工士のレベル上げがかなりのストレスになってきています。元々DPSはモンクしか触ってないから、新パッチ来てメイン進めれば経験値もらえるし、サブクエやったりジョブクエやったりレベルレ行ってるといつの間にかカンストできてたんです。

だからモンクとは別にレベル上げたいDPSが久々(途中で放り出してる忍者以来)で、シャキ待ちの長さを改めて思い知っている今日この頃です。



私のレベル上げ方法があまり良くないんでしょうけどね。攻略手帳やら討伐手帳FATEリーブサブクエ蛮族クエ…色々あるのに基本私は適正レベルのID周回をメインにしてるせいです。10分以上シャキらないのはザラです。


たまに思い出した時に攻略手帳はちゃんとやるんだけど、リーブ権とか余りまくってる…のにやらないってね。やってることといったらIDのシャキ待ちの間ガツガツ岩砕いたり掘ったりして採掘師のレベル上げをしてますけど…
f:id:xxhasxx:20190910151738j:plain

苦痛すぎる…シャキ待ちもきついし、うろうろ行ったり来たりしながら岩掘るだけって…単純作業は脳筋には辛い殴らせてシャキって


そんな状態なので、レベル60を超えたあたりからルレ以外では気が向いたらIDへ行き、70を超えたあたりからは気が向いた時にFACEを使って機工士のレベル上げをしています。


誤解のないように言っておきたいんですが、機工士は楽しいです!!気持ちとしては一刻も早く80にしたいです!!
でもできないです!!^^b


そんなときにねー…急に思い立ったよ。そういえば占星術師、30のままだったなぁ...ちょっと気分転換に触ってみるか(9/8)...

からの9/10、レベル50になりました☆テヘ
そしてブログをちまちま書いてる間に9/11時点でレベル58になりました!
f:id:xxhasxx:20190913200952j:plain

今のところの占星術師の印象は「忙しいな~」って事くらいですかねぇ。しかも、「忙しい割にやっていて爽快さがあまりない」かな?


私はヒーラーとして白魔道士をレベル80までカンストさせてはいます。迷惑かけるのが怖くって4人IDでしか出してないビビりなので、偉そうに語れる立場じゃないんですが…

私はヒーラーとしてとにかく「タイミング良く回復して、絶望的な状況でも乗り切りつつ自分も攻撃の手を緩めない」というのがめっちゃくちゃ楽しくてたまりません。忙しければ忙しい程燃えます

タンクさんがだいぶ不慣れでDPSさんは先釣りしまくりみたいなカオスな状況でも「はぁ?!何やってんのまじふざけんな()」みたいな感じです。


ID進んでるときとかに、途中からタンクさんが雑魚敵をまとめ始めると認められたような気がして舞い上がったりしますどえむか


白魔道士は、HOT系スキルも豊富、回復力も申し分なくインスタントスキルにも恵まれて攻撃も必殺技を1つ持っている。ピュアヒーラーとして、ガリガリ削られていく体力を戻すのもその間に攻撃するのも非常にやりやすいです。相当他のメンバーが無茶しない限りね。


でも占星術師は、みんなにカードをお配りしつつ回復をし攻撃するという手数や手間の多さの割に、回復力低め、HOTスキル少なめ…
f:id:xxhasxx:20190913201046j:plain
最大の特徴としてスタンスが「ダイアーナルセクト」と「ノクターナルセクト」の2種類あるとは言ってもね…

ダイアーナルセクトは一部の回復スキルに継続回復効果(つまりHOT)が付く様になり、ノクターナルセクトは一部の回復スキルにバリア効果が付く様になります。


以前、ヒーラーにはピュアヒーラー(減った体力を回復して戻す)とバリアヒーラー(体力が減らないようバリアで防ぐ)の2種類があると記事に書きましたが、つまり占星術師はどちらもできるジョブということになります。

f:id:xxhasxx:20190913201755j:plain

これ、まだ触り始めのペーペーが言う事ではないかもしれないけど、戦闘中切り替えられないんですよね…
だとしたら8人PTとかでもない限り基本はダイアーナルセクトなのかなって思っています。


バリアをはっててもID道中はガリガリに削られてまたはり直しもしくは回復スキルで体力を戻し…とやってるとMPも尽きてきます。ボス戦はノクターナルセクトで十分立ちまわれるんですがね。


雑魚戦は戦闘開始前にノクタでタンクにバリアをぶっぱなしておき、すぐダイアに戻して戦闘開始…という立ち回りをしています。


カードもドローしないといけないし隙間に攻撃もやらないといけないしで自分が今何やってるかわからなくなるときもあります。


しかも致命的なのが、アクションの説明の文章がやたらと長くて細かい

脳筋ちゃんまる、説明が頭にあまり入ってこないという状態に陥っており、新アクションゲットしたところで説明読んでも「^^?」状態でよくわからずとりあえずやってみてからこういう事か…と納得するというプロセスを踏んでおります。


まぁこんな感じで試行錯誤中ではありますが、それでもこの忙しさは嫌いじゃないむしろ大好き!パッチ毎に色々修正もされているみたいですし、今後に期待しつつまずはレベルカンストを目指したいと思います!!!!



もちろん機工士もレベルカンストさせるよ?!