ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

漆黒の脳筋機工士!爆☆誕【FF14】

こんばんモンク~、ちゃんまるだよぉ~~~~



突然ですが!!!!!

機工士やってます!!!!!
f:id:xxhasxx:20190818164611j:plain



あっまた始まったとか言わないでください…モンクのスキル回し研究も続けてはいるんです…

でもなんか息詰まってきて、しかも行き詰ってきて息だけに




おああああんもうなんか機工士やっちゃお!!!

となったわけです。



元々メレー(近接)DPSしか触った事のなかった私。かなり以前の画像ですが、
f:id:xxhasxx:20190313153413j:plain
こんな状態でした。見事にバラバラ。

で、現在はこれ!!
f:id:xxhasxx:20190818163909j:plain

いやあんまり変わってないね…?
でもほら!機工士60なったから!それに地味だけど呪術士30なってるデショでも黒魔道士のジョブクエやってない


しかもこれまた地味ぃ~にギャザクラちょっとずつレベル上がってるでしょ!よく見て!!
特に私としては採掘士は怒涛の頑張りだよ!!やったことある人はわかるでしょう?!


あれめっちゃ辛くない…?特に一番きつかったのはレベル30超えたあたりから。経験値獲得しても微増だしひたすら掘るしかないし。手帳埋めたり攻略手帳で稼いだりしてたけど心折r


あ、話が逸れましたね^^



んで、機工士は8/13~レベル上げを始めました。レベルレやCF使ってのダンジョン周回で60に到達しました~。まさか零式級の木人殴ってます記事がフラグになろうとはね^^←


機工士はイシュガルドスカイスチール機工房にいる「ステファニヴィアン」からジョブクエを受注してスタートします。スタート時点でレベルは30。これはでかい。30の壁はでかい。
f:id:xxhasxx:20190818202526j:plain
スカイスチール機工房のみなさん。

やってみて思った。楽しいよこのジョブ!!


実は機工士って、4.X時代までは「奇行士」という不名誉な異名がつくほど不人気でした。はい、ジョブランキングでの位置は言わずもがなモンクのズッ友…最下位周辺。複雑で難しい操作と、モーションが変な不思議な踊りのようだったりそのわりにはエフェクトが地味だったり…色々な理由から不人気だったそうな。


しかし5.0になってスキル回しも何もかも一新!別ジョブと言っていい程変わっているようです。私は以前の画像の通り全く触ってなかったので5.0以降の所感になるわけですが…



機工士も基本のコンボがあり、その間に様々なスキルを挟みます…が、固有のリキャストタイマーを持つウェポンスキルが多いので、慣れるまでは頭に「???」だらけですねこれ…
で、どうやったら火力出るん?^^状態。


そう、ウェポンスキルだからGCDが発生するわけです。GCDがあるのに固有のリキャストもあるっていう。リキャが返ってきたからといっても他のウェポンスキル実行中ならGCDのせいですぐ打てない。固有のリキャストのスキル打つとコンボが遅れる…っていうなんか独特なスキル回しです。

それがインスタントスキルだったらもっと爽快感ありそうなんだけどなぁ…モンク脳


火力を上げる方法としてはワイルドファイアハイパーチャージヒートブラスト整備の使いどころや使い方でしょうね。試行錯誤中ですが、ワイルドファイアとハイパーチャージは合わせて使っていきたいこと、ハイパーチャージ中は撃ち放題ヒャッハーヒートブラストリコシェットガウスライフル)はとりあえずわかった。

うん、とりあえず光ったら押しゃいいんだ



あとはスキルスピードやクリティカルにサブステを振る事かなぁ…これで楽になったというのですから、だいぶ複雑怪奇だったんでしょうねスキル回し…


プロの機工士さんからしたら「楽だろ!」って怒られそう。私みたいな脳筋はこれでもだいぶ頭使うですヨ^q^


ちなみに機工士はシナジー的なものはないので、遠隔のピュアDPSとして突き詰めていけそうです!それになにより

レベル80になるとロボットが召喚できる!!!


暗黒騎士で言う英雄の影身(フレイ君)のように、呼びだしたら勝手に戦ってくれます!なんだろう私、そういう召喚系に弱いのかな?グッときません?!

それにね、装備がすごい可愛いの。

f:id:xxhasxx:20190818194402j:plain
この子、このミニスカで飛んだり跳ねたり宙返りしながら銃火器ぶっぱなしてるからねぇ。ボウガンとかも。かっこいいしセクシーだよね!!


夢やロマンが詰まったスキルや装備、モーションにエフェクト、そしてロボット…!まだ始めてない人はちゃんまると一緒にレベル上げしましょう!

あ、もしちゃんまると一緒に行ってくれるならタンクとかヒラとか出してくれるとシャキりやすくてありがt



ちなみにSSのNGシーンはこちら。
f:id:xxhasxx:20190818195502j:plain

グルポでSSとった瞬間シャキるというね
だから、IDから帰ってきて撮りなおしたのでSSが夕方なのでした☆