ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

届かない思い…木人ガード堅過ぎ【FF14】

こんにちモンク!お久しぶりです、ちゃんまるです。


はい、すみません、だいぶブログ更新サボっ遅れました。
その間に私、成長期を迎えて大きくなりました。

f:id:xxhasxx:20190813095538j:plain
ハイ。アウラに戻りました。


いやあのね!!!最近ずーーーーーっと木人叩いてたんです!


説明しよう!~木人とは~


練習用の木の人形。カカシみたいなやつ。
f:id:xxhasxx:20190522184204j:plain
こいつですね。ハウジングでお庭に設置できますし、一部の街や村に置いてあることも。
通常は敵にしか実行できないスキル類がまるで敵と戦う時のように実行できる上に、体力無尽蔵なので木人が戦闘不能になることはありません。スキル回しの練習に使います。

いろんなデザインがありますが叩くのに違いはありません。

しかし!今回私が叩いていたのは木人は木人でも「木人討滅戦」の木人デス…


イディルシャイアの「不屈なアイツを討ち倒せ」というクエストを完了させている状態で、極蛮神やレイドなどの高難易度コンテンツを開放するとそのコンテンツ級の体力を持った木人討滅戦がコンテンツファインダーに自動的に登録されます。

あとは、該当する木人討滅戦に移動させてくれる特定のNPCに話しかけて、挑戦したい木人の種類を選ぶと、選択したエンドコンテンツに沿った強さに調整された木人のもとへと案内してくれます。


私が今回叩いていた木人は「エデン零式:覚醒編1級」…

ユールモアのエーテライトから栄光の道 (コルシア島方面)にテレポしてコルシア島(X:23.8 Y:37.8)にいる「物腰柔らかな元兵士」に話しかけることで開放できます。
f:id:xxhasxx:20190918145114j:plain
キュートな私とのツーショット


そう、なんと脳筋の私がとうとう零式に手を出してしまったのですよ…


それはある日の事。エデン(N)の週制限のアイテムをゲットしてもなお、3層と4層の譜面が欲しくて延々と周回をしていた私。そんな私にFCメンバーの一人が突然トレードを持ちかけてきてくれました。

なんと新式装備タダでくれたんですよ。


説明しよう!~新式装備とは~


簡単に言うと、ギルで買える最新装備
FF14では基本的にパッチ更新で偶数パッチになると新IL装備が追加されます。

引き上げられたILの最新装備はトークンとの交換やレイドで得られるアイテムとの交換が条件であることばかり。しかもそのトークンやアイテムは獲得するのに週制限がかけられているので、装備を一新しようと思うと時間がかかる…

しかし新式装備はクラフターが自分で作れる最新IL装備!マーケットで販売されるのでギルさえあればすぐ購入可能!
皆がこぞって買うからクラフターも稼ぎ時。だから材料が高騰する。クラフターもお金かけて作るから装備自体もめちゃめちゃ高い

しかしマテリアを確定穴以上にはめる事ができるいわゆる禁断」ができる装備!!それも相まって高難易度コンテンツへ挑む猛者には必須の装備なので皆高くても買うのだ!


これをね、タダでくれるなんてなんて良い人なんだ!って。普段からすごい優しいんだけどね、その人。ただ、IL的には450だから極ティターニアの武器と同じ。
f:id:xxhasxx:20190731130142j:plain
極ティタ武器これね。


ギル払おうとしたらギルいらん、と。「わーいありがとうございます!」ってありがたく頂戴してさっそく装備。でもIL同じなら何でくれたんだろう??と不思議に思った。

ちょうどいいし、初めての禁断でもしてみるか!ってワクワクしてたらその直後PT勧誘が飛んできた。


私「ん?何に行くPT?」
くれた人「零式いくで

「えええええええええぇぇぇ?!ちょっま



と、そのままエデン零式覚醒編の1層行ってきました。いやーびっくりした。


零式そのものが初だったので、勝手もよくわからないままの突入だったけど。AoEとかが不可視だから予兆や技の名前で避けたり、散開やら頭割りやらマーカー渡したりもらったりタイミングがかなりシビアだったり…


でもね、すんごい楽しかったの
難しいんだけどさ、難しいのが楽しいの!!


私以外は零式経験者だし、今回も何度か1層へ練習に行ってたそうで。私自身最初はさすがに床数回舐めましたが、時間切れまで2回いく事ができました。



でもね、楽しいって気持ち以外にも1つ、強く思ったんですよ。
もっと本気で火力詰めなきゃなぁ…」ってね。


今回半ば強引に零式連れてってもらって痛感しました。自分のスキル回しなぁなぁだなぁって。
「いやいや、火力出てたよ!」って皆は言ってくれたけど…


いつかは挑戦出来たらなーとは思っていてもそんなすぐ零式行く考えはなかったので、ILは気をつけても禁断なんてしたことなかった私。木人だって、自宅の木人をちょろっと殴ってスキル回し確認程度で満足。ちょっと順番間違えても、GCD食い込んでもそれなりに出てれば…



いやそれじゃダメだッ!!
今回零式挑戦して本当にそう思いました。もっとDPS出したいなぁって。火力の鬼になりたいなぁって。特にパッチ5.05のモンクの色々な改善も大きなキッカケでね。


私自身も他プレイヤーのモンク見てそう思うしあちこちでも「モンク強い!」って言われてますけど、私のモンクはそうでもないような気がしてしまって。



それからですよ。
IDでも、レイド(N)行っても、モンクの時は自分のDPSが気になる気になる

現パッチだとヘイトの順位がDPSの指標になると聞いたので自分の順位が気になる気になる。8人コンテンツだと、3位以上にならないとすごい落ち込む。楽しみ方が間違ってる


それで定期的に木人討滅戦へこもるようになりました。割れるんですよ、割れはするんです。でも

ギリギリなんですっっっ

木人討滅戦は制限時間内に木人を倒す(割れる、叩き割る、とか色々言う)のはもちろん、倒した後時間が何秒残っているかでDPS平均値が計算できます


私の場合、残っても1~2秒とかなのよ…どうもエデン零式からは木人の体力がジョブ毎に相当違うそうですけどね。それを見かねた零式毎回行ってる人から聞かれて、禁断は武器と頭防具のみで飯も薬もやってませんって言ったら「そりゃそんなもんだろ!」ってお叱りを受けたんですけど…


それでも、パッチ5.05からモンクすげー強くなったのに、私の火力あまり変わってないからこれはもうスキル回しに問題があるか、サブステに問題があるとしか思えない。


そこからずーっと、木人叩く→エクスマテリジャ嵌め直す→木人叩く→スキル回し変えてみる→木人叩く→マテ嵌め直す→木人→スキル→マテ→木→



の繰り返し!!!木人のガード堅過ぎでしょ…頭どうにかなりそう^q^
モンクの強さってシナジー込みなところもあるけど…まだまだ詰めたい。ていうか詰めないと。



あーでもこうやって沼ってたらきっと私また「別の事急に始めちゃう病」発症しそう…