ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

マテリア装着ひとりでできるもん!【FF14】

ご、ご無沙汰モンク…!!ちゃんまるですっ!

世の中色々大変ですな…コロナとか、それのデマ情報とか…私の職場も振り回されめちゃくちゃ忙しいです^^でもゲームはやりたいので何とか時間確保してますよ!!!!!ブログは


話は逸れましたが、さて今回は!FF14に復帰してからはや1年…この1年越しにやっと私、自分でマテリア装着できることを思い出したのでそのご紹介です。



え?何?今さら何言ってんだって??
文句ある?モンクだけn

そもそもマテリア装着って?

はい!そもそもマテリアとはFFお馴染みの、装着することでキャラパラメータをアップさせる補助機能アイテムみたいなものですね。

FF14ではサブステータス意思力とか、クリティカル等々)を更にアップさせることができます。

嵌めなくても装備自体に固有で「クリティカル +50」とかついてますが、それにプラスしもっと強くしたい!(語彙力)って時にマテリアを嵌めます。

必要なのはマテリア穴のある装備と、上げたいステータスのマテリア。そして嵌めてくれる職人!!


私は今まで、各都市などにいるNPCマテリア師にギル払って嵌めてもらうか、禁断するときは数少ないフレンドに土下座してギル払ってやってもらってました。

そう、フレンドに出来るということは?自分にだってでできるのです!!!!

マテリア装着までの道のり

NPCのマテリア師のように、自分でマテリア装着できるようになるにはどうするか?私のようにわからないまま冒険を進めている人だって多いはず!はず…

まずはここ!!
f:id:xxhasxx:20200304162006j:plain
中央ザナラーンの「狼煙の丘」というちょっと奥まった場所にマテリア系クエストを出してる人が密集してます。まずはここに、いずれかのクラス・ジョブをレベル19にして行こう。

ただし、1つ目のクエストクリア後に続いて発生するものは「クラフターのレベルが19以上」でないと受注できないので注意!

いっぺんにクエストを済ませるならいずれかのクラフターを頑張ってレベル19まで上げてからにしましょう。

※クエストもその場で全部終わらせるなら、レベルとIL低めのマテリア穴がある装備とそれのILに適したマテリアを8個以上用意しとくと楽ですヨ。

それではクエストをやる順番に沿ってご紹介。


想いが生み出す力
(スヴィンブルース 中央ザナラーンX:23.9 Y:13.7)

装備の錬精度が100%になると、装備からマテリアをクエストの名の通り生み出せるようになります。以前は「マテリア化」といってその装備がなくなる代わりにマテリアに変えることができました。

それがなんとパッチ5.2~は「マテリア精製」と名を変え、装備はなくならず錬精度消費のみでマテリアを生み出せるように
装備の錬精度は、それを着てバトルしたりギャザクラなら製作や採取すればOK!

まぁ私何故かこれだけはやってたんだよなぁ。なので画像ないです。なんでやってんだろ?


想いを伝える力
(フ・ホバス 中央ザナラーン X:23.5 Y:13.9)
f:id:xxhasxx:20200307143321j:plain
これが今回のメイン!!自分自身でマテリア装着が可能になるエストです。ただし、マテリアを嵌めるにはマテリアを嵌めたい装備のレベル以上に育っているクラフターのジョブがないといけません!詳しくは後ほど。


禁断のマテリア装着
(ミュタミクス 中央ザナラーン X:23.7 Y:13.6)
f:id:xxhasxx:20200307143433j:plain
私こいつと良い友達になれそうな気がする。ミュタミクスの言う通りで、一つの装備に無理やりマテリアをいっぱいくっつけるのが「禁断のマテリア装着」です。みんな先輩ヒカセンたちは「禁断」と略してますね。


ここまで終われば、マテリア装着も、禁断もできる状態にはなれますよ!

実際装着してみての注意点

③の禁断のマテリア装着では、実際にクエスト完了するのにミュタミクスの近くでマテリア装着をやって見せなければいけません。

ここでマテリア装着についての私が得た基礎知識や注意をご紹介。え?何そんなの知ってるって?まぁまぁ、聞いてってくださいよ~

f:id:xxhasxx:20200307144906j:plain
ご覧の通り、装備には装備できるジョブとそのレベルが書かれています。このレベルよりもクラフターのジョブのレベルが同じかそれ以上でないとマテリア装着ができないようになっています。

つまり、画像で言えばレベル56~となっているので、56以上のクラフターでないとダメなんですね。

それも知らんかったわ!!なんかモンクある?


ただクラフターのジョブの種類は関係ないので、どれか一つでもカンストさせておくと楽だと思います…私まだひとつもカンストしてないけど

そして更に!!!!
f:id:xxhasxx:20200307145829j:plain
マテリアには装着可能な装備のITEM LEVEL(アイテムレベル、略してIL)が設定されています。例えばこの画像なら、雄略のマテリジャはIL160~となっています。

自分のクラフターのレベルが大丈夫でも、装備のILが低いとマテリジャじゃなくてマテリガじゃないと嵌められないとかいう不都合が発生します。

これは知ってたよ?ちなみにマテリアは装備のILに合わせてこんだけ段階があります。

マテリアの段階 必要最低IL
マテリア 15~29
マテリラ 30~44
マテリダ 45~69
マテリガ 70~159
マテリジャ 160~289
ハイマテリジャ 290~419
メガマテリジャ 420~
エクスマテリジャ 420~

うへぇ~w


更にもう一つ!!マテリア装着してアップできるパラメータにも限りがあります。

f:id:xxhasxx:20200304162007j:plain
ちょっと隠れてて見えづらいけど、「装着可能なパラメータ」という欄があり、パラメータ名と数字が表示されてます。この数字がマテリアでアップできる上限です。

装備にもともと+されているパラメータに更に+してマテリアを装着するので、例えばこの画像ならこれ以上クリティカルの数値をマテリア装着でアップすることはできません。もちろん、禁断でも同じ。

嵌めることはできても数値が上がらないのでせっかく嵌めても上限を超えた分は無駄になっちゃうヨ!

マテリアの種類とその名前と諸々

さて、マテリアの段階だけでもたくさんあって脳筋には辛いところですが、マテリアの種類もパラメータ分あるのですよ。サブステータスともいいますね。

しかもパラメータの名前とマテリアの名前違うから余計に混乱しちゃうよね、わかるわかる^^

一覧にしてみました。
ちなみに効果部分はあくまでもちゃんまるの解釈ですので実際の説明文と異なるため注意!!!

マテリア名 パラメータ名 効果
武略の~ クリティカル 確率でダメージや回復量にすごく強い数値が出る。
雄略の~ 意思力 確率じゃなくてダメージや回復量の数値を底上げする。
天眼の~ ダイレクトヒット 確率でクリティカル程じゃない強い数値が出る。控えめクリティカル。
戦技の~ スキルスピード GCDが早く回る
詠唱の~ スペルスピード 詠唱時間が短くなる
剛柔の~ 不屈 与ダメージと回復の量アップ、被ダメージ量ダウン。タンク専用
信力の~ 信仰 MP自然回復量アップ。ヒーラー専用。
達識の~ 獲得力 採集するときの成功率が上がる。
博識の~ 識質力 HQ品の採集する確率が上がる。
器識の~ GP GPの数値が増える。
名匠の~ 作業精度 製作するときの成功率が上がる。
魔匠の~ CP CPの数値が増える。
巨匠の~ 加工精度 品質が上昇しやすくなる。

以上!文字がたくさんで疲れた…

禁断について

私はマテリア装着に関してNPCやフレンドに任せっぱなしでほぼ知らなかったので、マテリア嵌めてない装備とマテリアがあったか慌てて探しながらクエストをやりました。その時の様子がこちら。

f:id:xxhasxx:20200307144359j:plain
トロフィーゲットしてるね。マジで復帰してからこの1年何してたんだろうね^^結構なギル払ってるよ、NPCに。

この画像に写っているネオイシュガルふんちゃらっていう装備の赤丸で表示されたエクスマテリジャとメガマテリジャが禁断状態。緑の丸で表示されているのが、いわゆる確定穴ってやつ。

マテリア装着で何のリスクもなく嵌められる、最初から開いている穴確定穴です。大体、1個か2個ですね。
その穴の数以上に無理やりマテリアを詰め込むのが禁断です。全部で5個まで入ります。

まぁ、リスクといっても嵌めようとしたマテリアがぶっ壊れるってだけ。

といってもかなりの痛手だよ。手に入りにくいものだし、マケボで買おうとしてもまとまった個数がいるので結構なギルがかかります。


ちなみに、普通に戦闘する分には禁断までする必要はなく、零式や極など高難易度コンテンツに行く方は暗黙の了解で禁断が必須になっています。サブステ底上げしないとクリアが断然難しくなるからね。

エクスマテリジャとハイマテリジャは、確定穴以外だと1個までしか嵌められません。なので、現在の最高ILに合わせて確定穴が2個ある装備だと嵌め方としては「エクス(確定)」「エクス(確定)」「エクス(禁断)」「メガ(禁断)」「メガ(禁断)」です。


禁断は最初の1回目から成功確率がものすごく低いんですが、成功する度その次の禁断の成功率はべらぼうに下がります。最後の1個なんて確率は7%とか一桁台

なのでハイマテリジャやメガマテリジャ・エクスマテリジャが泡のように(実際は爆散)なくなっていきます。都市のあちこちでドカァーンだかボガーンだか爆発音させてる人は、禁断をやってて失敗した方々です…

本当にこれは確率なので失敗してもめげず、数うちゃ当たる戦法でどんどんやってくしかない。だからマケボでまとまった個数が売れるんですよ…

脳筋'sまとめ

やってないことが、できなかったことが自分でできるようになるって良いよね!!
さて私はまず、クラフターのレベルをどれか一つカンストさせないといけないなァ!!!
せっかく覚えてもまだ自分で禁断できないよ!!^^