ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

5.2きましたねぇぇ!まず何した?【FF14】

こんばんモンク!!本日はお日柄もよく、ちゃんまるです!!!

2/18!!パッチ5.2が実装されましたね!それから5日ほど経過したわけですが、まずみなさん一番に何しました?



私は、零式に行っていたおかげでモンクの装備はきっちり整えてあったので装備更新に走り回る必要はなかったです。結局、まずどうしようかどうしようかと2~3日悩んだ挙句、

最初は希望の園エデン共鳴編を攻略することに!ノーマル4層まで踏破!いやぁまだネタバレしたくないから、また後日記事をアップするけど、あれだね一言でいうと「エモい」ね!!!!


さて、皆さんそれぞれ思い思いに5.2を楽しんでるでしょうけど「いやまだこれから!一体どれからやったらいいんや!」って方もいると思うし、「何がどうなってどこで開放するねん!」って方も多いし私もサブキャラ用に見直したいので私が分かっている範囲でご紹介していきます。

メインクエスト・クロニクルクエスト追加!

まぁ新パッチ来たらだいたい当たり前ではあるんですが、メインクエストのストーリーが追加されています。

新たな脅威」 ※前提クエスト「白き誓約、黒き密約
モードゥナ石の家X:6.0 Y:5.9)のクルルさん

それに伴って新IDも追加されています。メインクエストを進めていった終盤近くで開放されますよ。

メインクエについては完全にネタバレになるので深くは触れませんが、私としてはうちのこ(ヒカセン)に感情移入しちゃいました。うちのこの表情が変わるたび私の顔も同じ表情してました。わかる、わかるようちのこ…!!!

メインクエについてはガイドもHUDに表示されているし以上!!ここから先はクロニクルクエスト、サブクエです。


ウェポン襲来」 ※前提クエスト「新たな脅威
ギラバニア湖畔地帯X:36.4 Y:31.8)の解放軍の将校
クロニクルクエストの中でも今ツイッターで「即死」やら「難しい」やらで有名になりつつあるコレについては、メインクエを進めていく上でついでに開放できます!「新たな脅威」というメインクエ完了後「すぐそばにいるあいつに話しかけろ」ってクルルさんが教えてくれるんで。



頭の中に響く声」 ※前提クエスト「リーンの歩み
アム・アレーンX:26.7 Y16.7)のヤルフォートさん
私は真っ先に突っ込んだ、希望の園エデン:共鳴編はコレ!単純にストーリーも気になるし、何よりすぐ戦いたかったので脳筋
テレポならモルド・スークに飛べばOK。


調査の過程」 ※前提クエスト「アノッグの積極的な調査」or「コノッグの慎重な調査
コルシア島X:34.7 Y18.2)のドワーフ族の親方
実はこっそり、ヨルハ:ダークアポカリプス関連もクエが追加されていますね。


あとは私はしばらくまだできないけど…
オーシャンフィッシング漁師) ※前提クエスト「弱い魚と挑戦者
リムサ・ロミンサ:下甲板層X:7.8 Y:14.5

蛮族クエスト:キタリ族(ギャザラー)
ラケティカ大森林ホパル古盤X:37.2 Y:17.5

待ってました!フリーカンパニーのテコ入れ!!

さてさてさて!!これは待ち遠しかった人多かったと思う。やっとフリーカンパニーについていくつかテコ入れが!!やったね!私も待ってた!!

その①「カンパニークラフトがひとりでできるもん!!」
これは超うれしい。私みたいなぼっちには特にうれしい調整です。以前は必ず4人PTを組まないとカンパニークラフトの作業工程の進捗が全然進められませんでした。実際やってみたら本当にひとりでできました。

まぁぼっちじゃなくても、なかなかメンバーが集めにくいとか絶対一緒に地下工房にいないといけないという制約もなくなってやりやすくなりましたね!


その②「ランク上限が8→30へ引き上げ!!」
いきなりすごい引き上げたね?!ちなみにこんな感じ。

ランク 権利
10 カンパニーチェストのボックスが1個増える
12 カンパニーチェストのリザーブ数が増える
15 カンパニーチェストのボックスが1個増える
18 カンパニーアクションのリザーブ数が増える
20 カンパニーアクションのリザーブ数が増える

ん?20以降は…?
もしかしたらまた次パッチで増えるのかな、いろいろ。私としては、カンパニーアクションの討伐経験値アップ30%を追加してくれないかと本当にもう…

その③「サブマリンボイジャー追加変更!!」
これは私まだやったことないから情報だけなんですが、
新しい目的地が発見できる
●探索で得ることのできるアイテムが新たに追加される
●潜水艦のランクの上限が65から70へと引き上げられる
ということらしいです!!

さっそく一人でやってみようかと思っています!!え?何?ぼっちだけど?何か文句ある?
モンクだけに?

週制限撤廃シリーズ

新コンテンツや装備が追加されると必ず設定される「週制限」。毎週火曜日17時に更新されるまでの間、「その週に〇個まで」という制限がかかるというもの。

例えば5.1まではアラガントームストーン幻想の週取得制限は450まで!最大2000まで貯められても、1週間に450以上取得することができないんです。

これが無くなったコンテンツが続々増えてますぞ~。

希望の園エデン覚醒編は、5.1時点で装備などの報酬取得の週制限が撤廃されてましたが、4層で獲得できる古びた剣【覚】だけは取得制限がかかってました。
今回パッチ5.2では、エデン覚醒編は全層週制限撤廃、剣も取得し放題です。

また、複製サレタ工場廃墟での宝箱報酬機械の古銭も制限撤廃サブジョブなどの装備を整えるのが楽になりますし、ディープシャドウ装備強化に必要な古銭も取り放題!
複製サレタ工場廃墟装備はどのジョブもエモいので、ぜひ揃えてみてほしいです。


そしてついさっき少し触れましたが、アラガントームストーン:幻想5.2~週制限撤廃!!!やったね!!

グッバイ魔典…フォーエバー魔典…

あぁ…とうとう…というかまぁ今までが多すぎたんだよ。
アラガントームストーンというゲーム内通貨。トークンとも呼ばれてますね。ギルとはまた別で、集めると特定の装備やアイテムに交換できます。

5.0時点までで存在していたトークンは「創成」「虚構」「魔典」「詩学」…多すぎだろッ!!!

5.1では虚構と創成がグッバイしましたが、今回5.2でとうとう魔典もサヨナラです…魔典なんて相当短い命でしたね…


そして「詩学」にまとまるのかと思いきや今回新たに奇譚(きたん)」が追加!!奇譚がキタンナ

というわけで新たに加わった「奇譚」が、幻想に代わって週制限のある新トークンとなります。ふふ。


ちなみに魔典は取得は二度とできませんが今のところまだかろうじて存在はしているので、まだ残っている!という方は至急モードゥナX:22.7 Y:6.7)のオーリアナさんのとこ行ってください。幻想に交換できますから!


その他も細かく色々追加・変更されておりますが私ちゃんまるの独断と偏見だけでまとめてみました!!!

近日中にきっと!!きっと、、、

なんか最新コンテンツの記事がまとめられているはずなんだけど…アメノミハシラとかちょっと前のコンテンツの記事描きそうな気がするちゃんまるでした!!!!