ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

ぼくのかんがえたさいきょうの金策【FF14】

Good eveningモンク~!
パッチ5.1が到来してから、またゲーム内で賑やかさや皆のモチベの上昇ぶりを実感しているちゃんまるでーっす!


今回の5.1~の追加内容や仕様変更は盛りだくさんですもんね~!つよくてニューゲームとか、イシュガルド復興とか何から手をつけていいかも分からない状態です。まあ、私はいの一番に新24人レイド(ニーアレイド)の周回へ突っ走ったわけですけどね。



中にはハウジングの土地追加の為に貯金ならぬ貯ギルしてウズウズな方も多かっただろうなぁ。だって、過密サーバーともなると土地がSサイズですら空いてない状態のせいで、ギルはあるのにマイハウス持てないって状況だったし。

まぁ、もうパッチ後すぐ過密サーバーは土地が埋まったらしいですけど。早すぎ!!ログイン戦争おそろしや・・・実は引っ越し狙ってたとか言えない


そんな私は個人的にSハウスはすでに2019/04に購入してましたし、なんと今現在貯ギルが約2000万あります。まぁそれでも全然少ないけど脳筋にしては多いでしょ?
えぇ?!脳筋なのにどうやって?!!って思うでしょ?

私もそう思う。だって
f:id:xxhasxx:20191120202302j:plain
稼ぐ方法としての王道ジョブ、ギャザクラのジョブレベルこんな悲惨な状態ですよ(2019/09時点だから!今はちっとはマシになってるよ!!!)。ギャザクラメインの方が見たら卒倒するレベルでひどい。自分でもひどいと心底思う。


じゃあ一体何やってるのか?
本当は教えたくないなぁ、、、だってこれ見た人がみんなやったら儲からないでしょ!!!
まぁでもこのサイトに貴重な時間を使って足を運んでくださり、この記事を読んでくださっているあなただけに…そう!あなただけにこっそり教えますよ?






レベル70以上のタンク職とヒラ職を各1ジョブずつ用意して、不足ロールボーナスのジョブでレベルレを周回するだけです。



え?
何?何か文句あります?モンクだけに

楽しいよ?戦闘してるだけでお金余分にもらえてね、そしてなにより「不活性星型クラスタ」「不活性多面クラスタ」がもらえるの!!

え?もっと楽な方法教えろって???楽してお金稼ぐなんてできないんだよ!!!!楽はできないけど私と同じ脳筋さんは楽しめると思う…たぶん………(他にも色々やってて後述してますけど最近これメイン)
f:id:xxhasxx:20191103145923j:plain
REWARD BONUS(TANK)って書いてある下に表示されてるギルとか宝石みたいなやつね!

で、このREWARD BONUS(TANK)ってのが「今タンクが不足していて、タンクで申請してくれたらこのボーナスが付くよ!」っていう事です。不足ロールというのはその名の通り、そのコンテンツルーレットで不足しているロール。

例えばレベルレだったら「タンク1、ヒラ1、DPS2」の構成ですが、申請がヒラやDPSに偏ってタンクが足りない場合シャキ待ちが発生しこの表示が出ます。

レベルレ等のコンテンツルーレットの経験値等報酬は1日1回(地球時間0時でリセット)しかもらえないので、既に1度行って報酬受け取り済みなら正直レベル上げとしては非効率であえて周回する私みたいな物好きはいません。


が!先程言ったように、不足ロールで申請したプレイヤーにだけ余分にギルとちょっとした経験値と軍票、そして自分のレベルが70以上ならどのIDに当たっても不活性星型クラスタ」「不活性多面クラスタ」がもらえます。

f:id:xxhasxx:20191127143124j:plain
私のチョコボカバンはいつか要るかも…で溢れかえっています。

この不活性星型クラスターは「○○のエクスマテリジャ」に、不活性多面クラスターは「○○のメガマテリジャ」にクリスタリウムユールモアで交換できます。


たぶんこの時点で私がやってる事分かった人いるだろうね。そう、不足ロールボーナスのギルだけじゃなくって、私はこのクラスターをメガマテリジャやエクスマテリジャに交換してマケボで売ってるんです。

クラスターはこの不足ロールボーナスやレイドの週1のクリア報酬でしかもらえない事が多く、手に入りにくいんです。

でも装備のマテリア穴はちゃんと嵌めておきたいというジレンマがあるよね。特に、高難易度コンテンツに行く人は禁断を行うのに大量のメガマテリジャを使うので、数がいるんです。

メガマテリジャやエクスマテリジャ自体もまとまった数は手に入りにくく、手っ取り早く手に入れるならマケボ!そういう層に向けて販売をしております。今のところ私はそこまで大量にマテリジャ必要ではないからね。


ただしこの金策には注意点があります。不足ロールボーナスで不活性星型クラスターと多面クラスターを手に入れるには必ず次の条件を守る・受け入れる事デス。

●パーティを組んでからコンテンツ申請するなら3人まで。
4名フルでパーティを組んでから申請すると不足ロールボーナスは入らない。そりゃそうだ!自分が野良で申請するか、せめて3人までにして野良の人が1人混じる状態にしないといけない。

●不足ロールボーナスのジョブで申請かつそのジョブがレベル70以上であること。
不足ロールはリアルタイムで変わる。申請する時点で不足しているロールのレベル70以上のジョブで申請しないともらえない。ちなみに申請した後に不足ロールが変わっても大丈夫。あくまで申請時点が反映されるのでちゃんともらえる。

●時間かかる方法だよ!!!
言わずもがな、自分がレベル70以上ならどこのIDに当たるかわからない。低レベルIDでも自分が70以上なら報酬はもらえるけど、やたら長いIDに当たったり、まぁ色々なハプニングもある。「時間がかかっても大丈夫でID嫌いじゃないし大体のIDのギミックを把握してる」って人向け。

こんくらいかな。


なので私がこれをやる時の流れとしては、コンテンツルーレットをレベル上げしたいジョブで一通り終わらせる→その日他にやりたい事がなければ不足ロールボーナスに合わせてタンクかヒラでレベルレ周回、って感じです。

これ最初はね、ヒラとタンクの修行としてレベルレ周回してたんだよ。ずっとモンクしかやってなかった私はヒラとタンクの多少のレベル上げついでに、すぐシャキるレベルレでID色々まわればIDの勉強にもなるし色々場数踏めるかなって。いくらヒラやタンクでも、ID指定して申請するとシャキ待ちが多かったからね。


そしたらある日さ、気付いたのよ。
所持品に不活性星型クラスターと多面クラスターが何故か貯まってる事に
。そこから金策の一環としてやってる。しかもFC結成してカンパニークレジットも稼ぎたかったから、レベルレ周回して手に入れた装備をGC(グランドカンパニー)に希少品調達するのにもちょうどよかった。おかげでカンパニークレジットもすごい勢いで貯まってます。


他にやってる金策もあるけど、まぁ微々たるものだし皆やってると思う。リテイナーリテイナーベンチャーほりだしもの依頼して、1時間後に持って帰ってきたアイテムをマケボで販売とか。GC(グランドカンパニー)に希少品調達しまくると軍票が物凄い勢いで貯まるので、マケボで売れる素材と軍票を交換して販売とか。


あとは最近、フレンドと二人でG10の宝の地図を周回したりしてる。ナイト白魔道士の構成なら、2人で十分いけます。そこで手に入れたアイテムをマケボに流してます。


あれ?やってること全部転売してるだけじゃね??


ギャザクラやってないからしょうがないね。いつかやるよ、いつか…うん。
いいの!!!!レベルレでシャキ待ちしている人にとっては少なくとも役に立ててるはずだから!!!

・・・^^