ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

世の中、謎のままの方が良いこともある【FF14】

こんにちモンク…ちゃんまるだよ……!

今日はおとなしめの冒頭だねって…?そりゃそうさ…


つい先日恐怖体験をしたからだよ…!この記事を読めば皆ももう元には戻れなくなるかもね…?



それはそうとさ、私この間会社で健康診断受けてその結果が返ってきたけど、要再検査(精密検査)の紹介状が一緒に入ってたんだよ
これはリアルな恐怖体験だよ・・・



話が逸れたね^^


ヒカセンの皆さんは、漆黒のヴィランズ楽しんでますかァ~?だいたい大型アップデートが来てストーリーやエリアが広がり、レベルの上限も引き上がるとヒカセンのルーティンワークみたいなのが始まるよね。

風脈の泉交感して開放するのも、そのルーティンワークのうちの1つかと。正直苦手


~風脈の泉?~

蒼天のメインクエストを進めていきレベル50の「蒼天の騎士」というクエストをクリアすることで、報酬「黒チョコボホイッスル(マウント)」を入手します。そこで風脈の泉についても開放されて、風脈のコンパスを手に入れます。

所持品の中に入っている風脈のコンパスをフィールド上で使うと、現在地から一番近い「風脈」の距離と方角が表示されます。コンパスを何度か使って風脈を探し、触って交感。それを繰り返してフィールド上の風脈を全て交感すると、マウントでそのフィールド上を飛べるようになります
※新生エリアは飛べないヨ


方向音痴の私には辛い作業なんですが、風景を楽しみながら開放しているヒカセンも多い様子。風脈の泉開放は、フィールド上にある風脈の泉ポイントを探し出して交感するものと、特定のクロニクルクエストをクリアすることで開放できるものの2種類があります。


そう…私は、今回漆黒のヴィランズの風脈を開放していて…身の毛もよだつ恐怖体験をしたんです…
※以下漆黒「イル・メグ」のサブクエネタバレ注意!まだの方は是非やってみて!!





私は若干面倒くささを感じながらも、風脈の泉を全開放してマウントで飛べるようにするため、残してあったクロニクルクエストの「スタンド・バイ・ユアセルフ」に取り掛かったのです。

受注場所にいたのは、ラド=ケン(イル・メグ X:14.1 Y:32.6)。内容は、ラド=ケンの友達ケン=ギュフが妖精仲間の間で「絶対に行ってはいけない」とされるフィソー・ラーンへ行ってしまったので探して止めてほしいというもの。何故絶対に行ってはいけないのか。それは「アレが出るから」…

ア、アレ…ってなんぞ…?まぁ、モンスターが出て戦闘っていういつものパティーンやろwと思いながら鼻歌を歌いつつ向かう私。


しかし指定場所に到着しても妖精の姿はどこにもない。
その代わり、珍妙な生き物の姿が…
f:id:xxhasxx:20191010134605j:plain
が、ガウガウ…?ビーバーらしきって、それもうビーバーってことでしょ?!FF14にもビーバーがいたのか…まぁイル・メグは湖とか多いしな。生きていくにはちょうど良いのか。


しかも私何故かこいつの言っていることがわかる。ガウガウガウしか話さないこいつから「ミルクをおくれ」とねだられていることを察知し、ひとまずラド=ケンに報告。

ケン=ギュフは見当たらず、その代わりビーバーみたいな変な生物がいたと報告した途端、取り乱して泣くラド=ケン。「うわああああん!噂は本当だったんだぁ・・・!」
え?何の噂…


しかし噂については教えてくれず、クエスト完了。風脈の泉1個分開放。なんだけど…


何これめちゃくちゃ気になる終わり方すぎやしないか…

というわけでそのまま、風脈には何の関係も無いけどサブクエを続行!同じくラド=ケンからクエストを受注。その名も
ビーバーの呼び声・・・


もうビーバーって言っちゃってんじゃん

受注すると、恐怖におののくラド=ケンから衝撃のお話が!!
f:id:xxhasxx:20191010143730j:plain
イル・メグでは伝説の存在らしい。しかも接触したピクシーは忽然と姿を消す、と…
きな臭くなってきやしたねェ!!

f:id:xxhasxx:20191010144205j:plain
ビーバーってそんな動物やったっけかな・・・?

ミルクを欲しがってたっぽいよって教えてあげると、「嗚呼、これはきっと、貢物を差し出さないと、ワタシも危ないってことね!」と更にビビるラド=ケン。貢物がミルクてw

そこでラド=ケンの友達であるウィン=ハガンという子からミルクをもらって、ビーバーに捧げるよう指示が。まったく移動が多いこのゲーム


ウィン=ハガンにミルクをもらえないかお願いしたところ「……それにしても、ケン=ギュフはどこに行ったのかなぁ。その羊乳、あの子の好物だったのよねぇ……。」と意味深な発言が…。え、それってオイオイ…


心に何とも言いがたいしこりを残しながら、ビーバーの元へ。ミルクを捧げます。
f:id:xxhasxx:20191010145728j:plain
お、おう・・・?

f:id:xxhasxx:20191010145739j:plain
なんでわかるんだよ

f:id:xxhasxx:20191010145948j:plain
お礼を用意するとはデキるビーバーです。

そのことをウィン=ハガンに教えるとビー玉が欲しかったんだと喜んで飛び去って行きました。え、欲しかったの…?なんでちょうど良くビーバーは用意してたの?


この一連の流れをまたまたラド=ケンに報告。すると今度は「あ、あああ……そんな……っ!なんてこと……なんてことだぁぁぁぁぁ!!」と絶叫。でも核心には触れてくれずそのままクエスト完了


いい加減にしろ^^気になるじゃないか!!

はやる気持ちを抑えつつそのまま次のクエストを受注。

そして誰もいなくなった
いやいやいやいやいや!


ラド=ケンいわく、思わず取り乱してしまったのは「ビー玉はケン=ギュフの宝物だったのと、ウィン=ハガンがとっても欲しがっていたもの」だかららしい。ラド=ケンは恐怖におびえながらも、友達を探しに自分もビー玉が隠されていた湖に行くと決意。私はその間フィソー・ラーンへ様子見へ行く事に。


ん?
f:id:xxhasxx:20191010151645j:plain
ふ、増えてる・・・

ラド=ケンへ急いで報告。
f:id:xxhasxx:20191010152454j:plain
更に取り乱し、落ち込むラド=ケン。段々と怒りがわいてきたようで「……そうよ、あのビーバーがいけないんだわ!」とビーバーを懲らしめにいくと言って自分もフィソー・ラーンへ。


嫌な予感しかしない^^


私も急いで向かいます

f:id:xxhasxx:20191010152701j:plain
増えたーーーーーー!!
いやでもほら、たまたま、ね。ビーバーが野原で戯れてるところにたまたま出くわしたってだけの可能s

f:id:xxhasxx:20191010145544j:plain
いやもうこれ…確定でしょ…


この後お礼を受け取る為にニイ=イスへ話しに行きますが、やはり妖精。その代わり2年間遊べと要求してきます。そこで、ニイ=イスがお礼を出し渋るなら「綺麗な靴が屋根裏に隠してあると伝えてみろ」とビーバーに言われていたのを思い出し、伝えてみると
「やったぁ、ラド=ケンに靴を自慢されて、悔しかったのよね!」


^^

しかしこの後ビーバーに関して何も語られることはなく…エスト終了


いやどういうことちゃんと説明して!!!


何とも言えない不気味さとホラーを感じさせるサブクエストでした。
いやでもあれか、知ってしまったらきっと私もビーバーに…うん
世の中、首を突っ込みすぎるのはよくないことも、謎のままの方が良い事もあるよね…

ちなみにこの一連のサブクエストを完了させると、イル・メグにトレーダー(X:20.6 Y:36.2)が現れて、「ティターニアの羽根」とジャイアントビーバーのミニオンが交換できるようになります。


こういう、種族系のサブクエは面白いものが多いです。是非みなさんもやってみてね!私も他にこういうサブクエがないか探してみようっと!!!



ガウガウガウ・・・?