やることありすぎてパンクする【FF14】
こんにちもんく!ちゃんまるでーーーーす
楽しい楽しいFF14ライフ。復帰して早いもので、あっという間に1ヶ月以上経ちました。そんなこんなしている間にお花のマークも取れちゃったヨ…
なんかめでたくて好きだったのに!
さて、FF14に復帰してからというもの、のんびり自分のペースでコツコツ楽しく…
というわけにもいかず
なんぞコレ!いくらコンテンツが充実した大作MMORPGとはいえやる事多すぎ!!
私のメインジョブであるモンクは、己の拳を使って相手に素早く技をぶち込んでいくまさに脳筋にはたまらない戦闘職なんですが…
最近その拳も引っ込めてます。ああ、とりあえず殴りたい
というのも、FF14には様々なジョブ、クエスト、ダンジョン、ミニゲーム色々ありすぎて全部こなすのは無理無理無理のカタツムリ。まず、ジョブの種類だけで全部で20超えてます。
見事にレベルばらばらですな...
もちろん全部手を出す必要はありません。これがいい!と思った職業1つのレベルをカンストさせておけば問題無く遊べます。
が!どうせなら全部やりたいよね!
FF14をやっている方なら知っているでしょうけど、FF14には「ロール」と呼ばれる役割があります。タンク、ヒーラー、そしてDPSの3種。
RPGやった事ある方なら想像付きやすいと思うんですが、たいていのRPGってパーティ(仲間)と一緒に敵と戦いますよね。で、その仲間には得意不得意があり、主に「回復役」「物理攻撃役」「魔法攻撃役」に分かれます。
FF14はその役割が非常に重要で、タンクが高い防御を武器に敵の攻撃をひきつけ、DPSがボコボコにして、ヒーラーがタンクやDPSを回復・支援するという風にはっきりと役割分担されています。
私がやってるジョブはDPSです。ひたすら殴ってボコボコにすりゃあいいんです(といっても火力出すのが仕事なのでちったぁ頭も使いますよ!
そうなると、各ジョブのレベル上げをまず行う必要があります。レベルを上げてから習得できるスキル(技)が色々あるので…
しかもジョブだけじゃなくって、FF14にはメインストーリ以外にも様々なクエストがあります。ジョブにもそれぞれちゃんとストーリーがあるのでそれを追いながらスキルを取得する「ジョブクエスト」、メインクエストのサブストーリーや上級者向けコンテンツを開放したりする「クロニクルクエスト」、「サブクエスト」と…って
クエストだけで豊富すぎ!
他にもやりこみ要素として伝説の武器作ったりとか、装備やアイテムを作ったりするクラフター・素材を集めるギャザラーという製作関連のジョブまであるし
いうなれば、誰かと一緒に戦うのが苦手なら作ったり集めたりするのに専念してお金を稼いで遊ぶという一種の個人事業主みたいなことまでできちゃうゲームなんですよ!
なんか解説ブログなのか私の個人日記なのかわかんなくなってきた…
ひとまず、何をするか目標立てないと全部中途半端になりそう。
よしとりあえず敵を殴ろうそうしよう!!