ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【若干ネタバレ注意】漆黒のヴィランズ発売!【FF14】

こんにちモンクモンクモンクモンク!!!

ちゃんまるンゴ!!!!!




とうとう発売ですね!待ちに待ったこの日の為にお仕事やら学校やら家事やらお休みを取っている方もいるのでは?!お休みを取れない方も、自分が楽しめるときにゆっくり楽しんでほしいデス~


私は一足先に、アーリーアクセスにて楽しんでおりますが、いやもう楽しんでるっていうかのめりこんでるっていうか、めりこんでるっていうか…!


とにかく今回のシステムもメインストーリーもジョブも装備も何もかもが素晴らしい、素敵!の連続で、泣いたり笑ったり大変です。涙腺が弱くなってきたのかな?




そして私何より楽しみにしていたのは、メインストーリーモンクの新スキル!!!もう一つ追加で言っていいなら暗黒騎士の新スキル!触ってみた感想、所感ってやつを綴っていきたいと思います。

以下ネタバレ注意かもなので、まだこれからやりたい、自分でやってから見たい!って方は見ない方が良いデス。








ストーリーに関しては、これも検索で引っかかる可能性があるので全部は言えませんが、やってみた感じ今回色々なFFの過去作の要素が混ざっているような印象を強く受けました。特に、FF8以降のあらゆる要素ですね。フィールドの建物とか、村や街の感じ。


ただ生きていくだけにもすぐ死と隣り合わせ待ちうけている未来は絶望…という状況が重い雰囲気を醸し出しています。そんななかでも闘って前に進もうとしている人々、諦めてひたすら欲にかまけて楽しく生きていこうとする人々の両極性が、第一世界の持つなんともいえない違和感を覚えさせてくれます。

良い意味で対照的な存在が同時に生きている世界なんだなぁと。


紅蓮は自分たちが自分たちらしくあるための戦いをするって感じでしたけど、漆黒は方向性が違う

そもそも「生きていく理由」とか「生まれた理由」、「目的」って何か。死と隣り合わせの世界だからこそ考えさせられる「生」の在り方というかね。そういうものを見つけるための闘い。


また、今回のストーリーは紅蓮編に入ってなぁなぁというか隅に置かれていたアシエン達の事に深く踏み込んだ内容になっています。モヤモヤがとれました!また新たなモヤモヤは生まれたが


出てくるキャラも皆が皆濃いし、そして設定がやっぱり細かくって。それぞれが抱えている重さや思い、決心や苦悩…それを見ながら自分自身も色々なことを考えたり感じたりできる良ストーリーです。

もうね、泣いたり笑ったり忙しいよ今回!!!

私は個人的にFF14は蒼天編のストーリーがどんぴしゃで大好きでしたが、今その順位が変わろうかというくらい好きな展開です。最後まで進めてみて、果たしてどうなることやらですよもう



もっともっとストーリーについては細かく言いたい事があるけれど、それは追々今後のブログにて語らせて頂きたい。そうじゃないとネタががが

これから楽しむ人の目にも入ったらいけないし…でもたぶん我慢できそうにないので機を見て近日中にガンガン更新したいと思います。



BGMは、フィールドだとFF過去作+ニーアオートマタ感があります。ヴォーカル混じりの曲っていうのかな。ブルガリアンヴォイス的な?神秘的でどこか物哀しいような感じの。すげーーーーーーグッときてます。

IDとかは結構、なんというかな。オーケストラ的な音楽ではなく、電子音に近いというか。エレクトロニックな感じです。個人的に大っっっ好きなジャンルなので余計好ましく感じるのかも。


ちなみにレベル71のID入った瞬間、BGMを聞いて全身鳥肌立って泣いた

泣いたよ!!
感動ってたぶんこういうことなのかな?

道中もボス戦も全部BGM素晴らしすぎて、いまだに周回しているとみぞおち辺りからワクワクが沸き上がってくるような心地よい鳥肌が立つし、涙目です。CFで一緒になったとあるタンクさんも「ここ来ると泣けます」って急に発言してました。わかる…わかるよォ…





さてさてさてさて!モンクですが

ぶっちゃけいいます!!!!!


疾風迅雷4は嬉しいけどちょっと困った!!!



紅蓮モンクが楽しすぎましたね。うん。
紅蓮モンク(4.X)は踏鳴のリキャも短かったし、何より疾風の極意で疾風羅刹からの迅雷1付与があったのが楽しかった。いかに闘気を発散して素早く迅雷3まで戻すか、そして挟めるだけアビリティを挟む忙しさが爽快でした。

切れた迅雷をソッコーで戻してまた発散!!!っていうのは私の性格に合っていました。が、今回は切れると戻すのに相当時間がかかります。

早くしろ迅雷切れるだろぉぉぉぉぉお

なモンクさんに戻っちゃいました☆


いやたぶん今までかかってたんだよね。紅蓮モンクが早く戻せただけで。

今回のモンクはいかに迅雷を切らさないか、という紅蓮以前のモンクに戻った感じです。基本コンボ以外に挟めるスキルも減ったので、マジでこれはスキルスピードをガン積みして手数を増やすしか火力が足りない気がしています。はっけいもないし・・・

あとはクリティカル頼りかなぁ…


ただ双竜脚連撃効果アップ四面脚万象闘気圏は嬉しいです!範囲狩りに強くなった様が気がする

今のところ使いどころはまだ模索中ではありますが、無我は超エフェクトやポーズがかっこいい。



まぁまだ固まってはいないですが、スキル回しやらXHB等も色々検討してみてまたブログに掲載しようかな


暗黒騎士や白魔道士もまだちゃんと触っていないので、近々本格的にジョブを触り尽くそうと思います!


皆さんの漆黒のヴィランズライフが素晴らしいものになりますようにお祈りしながら、私もまた第二の人生にめり込んできます!!!