ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

この気持ち…もしかして【FF14】

こーんにちモーンク!ちゃーんまるでーす!

最近いろいろあってね!

だからむしろゲームばっかやってたらもう楽しくて楽しくて楽しくて。
いや、その前からゲームばっかりやってるんですけどね。



ただ、こんな気持ち初めてで…私、戸惑ってます。
もしかしたら私…


好きかもしれないんです………


ダンジョン周回するの………


f:id:xxhasxx:20190517144713j:plain

何?意味深な言い方するなって?
大体、こんな休みの日に終日ゲームして敵殴ってるような脳筋なんですからゲームの話に決まってんでしょ?
リア充とか都市伝説でしょ??^^


はい、話がそれました!

最近気づいたんですが、私1度そのダンジョンに行くと、3~4回以上続けて繰り返しまた行く癖があるみたいデス。


例えば!最近白魔導士のレベル上げをしている私。

レベルをあげるには適正レベルのダンジョンに行くのが手っ取り早いのですが、久々行く60台IDは記憶が朧気だったりします。

そこで、とりあえずタンクで出してギミックや痛い攻撃(ボスはタンクに対する強攻撃パターンがある)を見てから、白魔導士を出すようにしてみてます。


おや?そうですね?これで、次に白魔道士で行く時にはすでに2回目になるんですなぁ。

そして、低いうちならまだしも60台のレベルになるとID2回じゃレベルが上がらなくなります。おや?そうですね?3回目決定ですなぁ。


ってやってるうちに、なんかこう、

あ、なんかたのしいんデスケド^^


っていう変な気分になってきて、ランナーズハイみたいな状態に。もっと行こうぜ!行けるとこまでえええええ

みたいなね。


そんで、周回もしていればボスの技やタイミングやギミックも完ぺきになるわけで。そりゃ何回も同じことやってるから当たり前なんですが、上手い具合に差し込みヒールができると

「あっ私今ヒーラーっぽい!!!!」
と1人で歓喜しています。


ここでヒーラーに詳しく触れておくと、ヒーラーには現状、ピュアヒーラーバリアヒーラーなる区別があります。同じ「癒す」でも方向性が違うんです。

ピュアヒーラーはその名の通り、傷ついた体力を元に戻すという役割。ダメージを食らってから戻していくという考え方です。

バリアヒーラーもその名の通り、傷つく前に守るという役割。ダメージに対してバリアを張って軽減、もしくは食らわないようにするという考え方ですね。


ただ、そういう特徴が際立っていると言うだけで、どちらにもバリア系のアクション、ヒールアクションは存在します。


私が今レベル上げを必死こいてやってる白魔道士はピュアヒーラーですね。MP管理も比較的楽で、圧倒的なヒール力を誇るジョブです。バリアヒーラーは学者さんです。占星術師さんは戦い方によってどちらにもなれます!けど、シナジーの面が強いんじゃないかなぁ。難しいとよく聞きますし、私自身も難しいという個人的主観があります。


パッチ5.0が来たら大幅に変わる可能性はありますが、現状はこうですね。私はこの区別はあってもいいんじゃないかなぁって個人的に思っています。考え方や取り組み方が違うから、色々試行錯誤して取り組める楽しさがあるなぁと。

まぁまだヒーラーはぺーぺーのぺーなので、偉そうに言えませんけど!

f:id:xxhasxx:20190607160617j:plain


さて、FF14ではヒーラーといっても、ある程度余裕が持てるようになれば空いた時間やタイミングが作れるので、その間は攻撃にも加わります。


みなさんご存知の通り私は脳筋なので、攻撃がすごく楽しいです。特に白魔道士のメインの攻撃魔法は「ストーン」という岩をぶつける魔法なので、それはもうチャンスが来ればガンガン投石しまくってます。

たまに癒す事忘れて攻撃の詠唱し始めて「あッやばい」と思ってキャンセルして回復魔法詠唱し直したり…とかザラです。この癖治したい


しかし自分がタンクを触っているからというのもあるんですが、「あ、このタンクさんはちょっと不慣れかも…」ってわかる時があります。みんなの誘導役、敵視の管理の仕方や敵のまとめ方、動き…色々タンクにはお仕事満載ですが、道順なんてわからなくても全然いいんです。道なんて皆で教え合えばいいんだから!

ただ、ただね!敵視を取りきれてなかったりしたとき、敵の攻撃中のタンクさんの動作やバフの入れ具合、HPの減り具合でね。

あっ、ヤバイかもしれない
って思う時が結構あります。それはタンクさんに限らずDPSさんもそう


つまりCF突入して最初の敵1グループ目でタンクさんだけでなくDPSさんもヤバめな感じだと察したときには

脳筋ちゃんまるが覚醒する…!!


気付いたら正座してIDやってたりする。この後この攻撃来たらたぶん食らうだろうからこれ詠唱しといて、あの人にはリジェネ投げとけばしばらく大丈夫だろう、んでこの人は…

っていう3人のお世話を必死で。PTリスト見たり本人のキャラ見たり雑魚の範囲やボスの詠唱見たり…そうこうしているとね、上手くなんとか1人も転がさずにIDクリアできたり


誰に褒めてもらうわけでもないのに何でそんなに頑張っちゃうんだろうね??すごく満足感とか達成感とかあります。大変であればあるほど燃えます。あれ…なんだろうこの気持ち…


私ってマゾなんだろうか…