ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#12 ヒノエB組サクナ先生

こんばんにちモンク!ちゃんまるンゴ!!
サクナヒメプレイ日記12だよ!

☆前回の脳筋あらすじ☆
大炎上

前回記事→
【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#11 鼻水をつけないでくださいまし - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】




※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからサクナヒメプレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

一難去ってまた一難

動物園拡張

ゴゴロバぁぁとの感動の和解ののち、島へと帰還したサクナ。

かいまると河童っぱが一緒にいたので話しかける。



そこへ珍客登場。か、カモ??



かいまる語であーあはサクナなんですが、かお!ってカモ!ってことか。まーたどっからか連れてきて…


ただし今回は田んぼの品質維持に非常に役立ちそうな様子。穂が実る前の時期に田んぼに放しておくと、害虫や雑草を食べてくれるらしい。実際の稲作でも使われる方法ですな。



カモに触発されたのか滝の前で鳥が飛ぶようなポーズをとるゆいちゃん。



日本語でおk
立派なカモ小屋もこしらえて、この島に新たな動物が増えました。


かいまるは動物と仲良くなる才能でもあるのかな。
河童が動物かはさておいて

様子が変わっていくヒノエ

ちなみにSSを撮りそこねたんですが、薄暮の洞という探索地で謎の骸骨に襲われたシーンがありました。普通に倒したんですが、今までの兎とか雀みたいな鬼とは違って動きが機敏。


タマちゃんによると「アシグモ族の黄泉神(よもつがみ)。黄泉がえりでしょう」との事。

鬼は悪に堕ちた神であり、今回出た骸骨は死をまとい死をもたらす神だと。怨霊みたいなものかな。そんなものが島に出るようになってしまったとは何か異変が…



そして私のPS4にも異変が…
プレイ中に突然謎の空間に飛ばされちゃいました※黄泉神関係無し


火山で異変があったと言われていたのもあって、火山へ出発。

で、出たぁああああ


私も帰るぅうううう家でゲームしてるけど


とうとう出てくるボスも、黄泉神になってしまった。鬼まで喰ってしまうみたい。


何やら不気味なことをわめきながら消えた。どうやらアシグモ族の遺体を黄泉神に変えていたのはこのボスだったみたいで、それを止めるために鬼が火山に集結した模様。

しかも「鬼おに鬼おに、人に人に」という不吉な発言も。

三者のにおい

峠へ戻るとアシグモさんがいた。ちょうどいいので黄泉神の話をしてみることに。

確かにアシグモさんたちは鬼に狩られていたが、鬼にしては統率がとれすぎている気がしたと語るアシグモさん。


タマちゃんによれば、獣鬼とよばれる雀だとか兎だかの鬼は、本来は異なる種であんなに団結したりしないのだとか。どうやら親玉がいるみたいね。

そういえばつい先ごろ倒したボスは「人」という発言をしてた。


鬼よりも頭が良くて、このヒノエにサクナヒメ達とは別に降り立ったやつで、人で、鬼と結託しそうなやつ?


あいつかーっ!!!
サクナが酔っぱらった勢いで蹴り飛ばしたやつだね。



まぁただその可能性はあるってだけで確定ではないね。


サクナは鬼なみに強欲なのね…
石丸よりサクナを先にどうにかしたほうがいいのでは


吉と出るか凶と出るか

珍客

ある日、いつものように探索から峠に戻ると、外には誰もいない。

入ってみたらびっくり!!!!
囲炉裏のそばに兎鬼が!



サクナもこれにはブチギレ。

採集地のそばで刀傷を負ってひどく怯えて倒れていたのを見つけ、恐らく仲間に苛められたのだろうと思い放っておけず連れ帰ったらしい。歩けるようになったら放す、とは皆言うものの。

タマちゃんは「鬼は恨みこそすれ、恩義など感じぬ」と今とどめを刺すべきだと諭す。サクナも、「皆今まで兎なら何度も殺して捌いて食ってきたではないか。何をいまさら綺麗ごとを」と呆れる。


人間あるあるだね。命を頂かないと自分たちが生きていけないんだけど、目の前で弱っている生き物には同情してしまう


サクナも皆の説得に押され、万が一の時は田右衛門がとどめをさせと釘を刺し、しばらく傷が癒えるまでお家に置いとくことに。

決意とお願い

兎鬼保護から時は変わって、とある夜。一人月夜にたそがれる田右衛門。
最近眠れないらしい

あーわかるよ、私もよく眠れなくなってさゲームするんだけどさ、そうすると余計ねむれなくなr
石丸のことを思うと眠れないそうです私とは大違いだった




義賊ってやつねぇ。しかも寺から逃げ出したとか家族が戦で殺されたとか、そういうはぐれ者を集めていたらしい。




サクナが田右衛門たちと橋で出会ったときはちょうど、人身売買から逃げ出したときだったらしい。


そこで突然田右衛門が土下座
もし件の、鬼を統率している砦の主が石丸だったとしても殺さないでほしいとのお願い。


なるほど、石丸もまだ力が到底及ばない幼少期に家族を殺された身で、「生き残るには強くあらねば」って一心不乱に生きてきたんでしょうね。




サクナ、大人になったよなぁもとから合法ロリなんだけど



田右衛門はドジっこだけど、情に厚く知恵も豊富な人だものね。だけど、落ち武者な自分やドジをやらかす自分を卑下しがちだから、サクナは優しく諭したんだろう。