ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

使いすぎて新機能を生み出す【雑記】

こんにちモンク~!FF14記事でいつもお世話になっております、脳筋です。ゲーム好きな脳筋です、ハイ。


いやあああああもう限界…いくら私が我慢強い人間だとしてもね。

やっぱ人間、いつまでも我慢なんてできないよ。辛い。




PS4のコントローラーがねぇ…
またとうとう寿命?いや寿命というかもう壊れたとしか言いようがない。

左側が半壊してました。
見た目は全然きれいなんですけどね。



実はこのコントローラーの異常に気づいたのが3/24の出来事。

まぁいつもの通りにFF14で第二の人生を楽しんでたんですが、なんかキャラの挙動がおかしいことに徐々に気づいたんです。
FF14ではキーのひとつひとつに、スキル(技)を割り当てて使います。

f:id:xxhasxx:20190829150549j:plain
ちょっと昔の画像だけど、こんな感じで割り当ててます。

これFF14やっててなおかつ白魔導士わかる人なら通じるんですが、方向キー右でディアを発動すると、方向キー下に割り当ててるアサイまで発動するようになったんです。マクロも組んでないっていうかそもそもそんな誰得なマクロ組むわけない!

あれ?なんか新機能…?

まぁもしかしたら勢い余って押しちゃったのかな、と思い直し遊ぶけど。
やっぱり同時に発動する。おかげで、あからさまにアサイズ使うべきじゃない場面で使っちゃってる。


そして極めつけは、左アナログスティック。範囲攻撃がきたので回避しようと思い手前に思いっきり倒したがキャラが動かない
慌てて何度か倒すと、歩いた。

歩いた走らない

うわぁこれ絶対コントローラーがやられてる…そこでやっと気づきました。色々挙動を検証してみた結果、


方向キーの左を押すと、下も同時押しされたような状態になる。
・L1やL2を押していると、離しても突然押しっぱなしの判定になり戻らない
・左アナログスティックを手前に倒すと反応しない奥側へ倒すと反応する


新機能爆誕!!!
なわけないやろ。こんなんゲームできんやん。

前回コントローラーを買い替えてからまだ約1年。こんなに壊れやすかったっけかなぁ…まぁたぶんキー連打しすぎ使い過ぎだとは思うけど。


しかしながらPS4の純正コントローラーって結構良いお値段するもんで、諸事情によりすぐには買えずここから約半月辛抱しました。
FF14零式攻略はお休みし、ソロコンテンツをやるという。キー割り当てをちょっとだけ変えて支障のでない範囲でレベリングをしたり、ソロでできるゲーム(Fallout4とか)を久々にやってみるという。


でも人間ってそうやって、どこかで変な我慢をするとストレスがたまるもんですね。

零式いけないなぁって思いつつ別ゲーやってるとどんどん取り残されているような気分になったり、レベリングでID周回中にL1が暴走してタゲがちゃんと取れなくなったりしないかヒヤヒヤして変な気を遣うし、キャラが突然止まったり動いたり歩いたりで回避に間に合うかハラハラドキドキ

^^#


ちゅーわけで買っちゃいました!!!
f:id:xxhasxx:20200418135444j:plain
しかも!!!!

お値段はともかく、やっぱ新品は良いものです。キーが固くて、買ったばっかり感を味わっております。
しかも赤色を見るたびなんか血がたぎるこの感じ、赤にしてよかった!


これからはちゃんと大事に使おう。

大事にたくさん連打しよう!!!!