ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

光る武器忘れてたよ!!!【FF14】

お・・・お久しぶりモン・・・

更新遅れたモンク!!ちゃんまるです!ごめんなさい(?)
なんか、この冒頭あいさつが更新遅れた定期報告になりつつありますね。


しかもなんと今回は!!!おそらく1年ぶりくらいの光る武器製作「ゾディアックウェポンZW)」の続きです!


そもそも前回どうやっててどこまで終わってたかというと
xxhasxx.hatenablog.com

ですね。1年前だーーーーー!!!!!!

そもそもZWってなんだったっけレベル

そもそもさ、ZWってなんだったっけ?^q^って思い自分の記事を読み返すレベルです。いや~時が経つのって早いわぁ!光陰矢の如s

ちょうど1年前ですね、唐突に「光るかっちょいい武器ほしい!」と思って聞きつけたのがパッチ2.X時代の武器製作コンテンツであるゾディアックウェポンZW)。当時は武器強化コンテンツでしたが、現在はIL的にもただミラプリ用に使う武器で、戦闘には使いません。

でも良いですよね?!ロマンそのもの伝説の武器っていう響きがもうかっちょいい。しかも光ってるんです。これだけで欲しいよね?!

というわけで私が手を出したのが1年前。
xxhasxx.hatenablog.com

その製作にかかる手間と面倒さが、私に1年の時を費やさせたのです…!ただ単にほかのコンテンツに目移りしただけ

再開5分で心が折れる

早速1年前に思いを馳せ…(まぁ実際は自分の記事見たんだけど

①ノウス完成後、ノウスを装備した状態でジャルザーン(ハーストミル)からクエストを受注してゾディアックグラスを受け取る
②ジャルザーンにノウスを絶霊化という状態にしてもらう(話しかければOK)
③ノウスを装備してコンテンツをクリアすると魂が定着するらしく、定着しきったら武器が輝く

というわけで再開のためまず所持品を確認。チョコボカバンから取り出したるは
f:id:xxhasxx:20200411131233j:plain
ゾディアックグラスぅうう~~~CV:ドラ〇もん

そしてリテイナーに預けていたスファライ・ノウスを回収。あー…忌々しい記憶がよみがえってきたぞ……苦行なんだよね。いくら私がID周回バカだといっても。

俗に「輝き集め」って言われる段階です。コンテンツの周回。しかもノウスを装備しないといけない。厳密にはラスボスをノウスで倒せばいいんですが、ボス直前に装備するのを忘れると周回1回分無駄になるのが超怖い。


私はぼっちソロなので、1年前は人数制限解除状態で弱イフリートを周回する方法を取ってました。20秒以内で終わるから。ただかなりの数周回が必要で頭おかしくなりそうでした。

というのは、ラスボスを倒した瞬間表示されるテキスト「〇〇が、●●輝きを放った」●●の部分。輝き方の強さなんだけど、6段階も強さがある。

微かに、淡く、輝きを放った(普通)、強く、とても強く、眩いの6段階。

「微かに」が一番弱く、「眩い」が一番強い輝き方。日本語のお勉強になるね!!!これ、3つぐらいに絞ってくんないかな?!!!弱イフは弱いんだよね、輝きが。


そして輝きを集めて、ノウスが完全にピッカピカの一年生になるまで10段階。
f:id:xxhasxx:20200411142411j:plain
ゾディアックグラスを使用すると、こんな画面が出て魂の定着度を文章とノウスの見え具合で確認できます。これが10段階あるのですよ。

段階 ゾディアックグラス越しに見た時
初期 輝きが感じられない……。まだまだ魂は定着していないようだ
1段階 輝きがほとんど感じられない……。まだまだ魂は定着していないようだ
2段階 微かに輝きが感じられる……。魂がわずかに定着してきたようだ
3段階 おぼろげな輝きが感じられる……。魂がわずかに定着してきたようだ
4段階 確実に輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ。
5段階 強い輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ
6段階 とても強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ
7段階 非常に強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ
8段階 眩い輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ
9段階 夜空の星の如き輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ
出来上がり 新星の如き輝きに満ちあふれている!!!魂が完全に定着したようだ

日本語の表現ってやけに多彩だなぁオイ
再開を決意し、ここまで思い返すだけで5分。すでにもう心が折れました。というわけで脳筋ちゃんまるここで!!
少ない脳みそをフル回転させることに。

ボーナスタァイム!!!!

まず、コンテンツを周回する前に輝きが強めにたまり、且つ周回しやすいコンテンツに絞ることに。地図やFATEはまったくもって弱い輝きなので、周回は「強く輝きを」放つレベル50以下のID周回がオススメ。

ただし、強く輝きを放っても強さ6段階のうち4段階目。なのでせっかくならボーナスタイム中のIDを狙います。

ボーナスタイムとは、奇数時刻始まりから2時間(例:13時~15時)、特定のIDが輝きの貯まり方が一段階上になる時間のこと。ランダムだからどのIDかは行ってみるしかない。

サスタシャ、タムタラが低レベルIDの中でも周回しやすいという助言も得たので、まずはサスタシャから制限解除でスタート!
f:id:xxhasxx:20200411152646j:plain
忘れないで突入前に制限解除の設定しようね…

攻略方法はノウス着けて止まらず突き進むだけ!!!
敵を全部倒す必要なし。ただ、ラスボスを倒した後雑魚のヘイト残ってると退出できないから注意です…

f:id:xxhasxx:20200411154710j:plain
なんと!!一発目でボーナス中のID発見!
いやぁ幸先良いねぇ~!あっという間に輝きたまっちゃうんでねぇの?!(フラグ)

さて私が久々に再開した時点で、ノウスの輝きは「おぼろげ」なので3段階目。そこからボーナスタイム中のサスタシャ(1週4~5分)をボーナスタイムが終了する17時までひたすら周回。

周回すること14回目
やっと!!!!
f:id:xxhasxx:20200411155248j:plain
周回しすぎてRTAみたいになってましたよ。この画像でも3:40だって。途中周回に飽きて、サスタシャ内に囚われてるミコッテとかララフェルを眺めたりとかしてたからちょっと時間ギリギリだった…

でも!!やっと貯まったね!!!!!!
まぁ、この通り、3段階目の時点からボーナスID周回しても14回はかかるのでね。2時間~3時間はかかるでしょうね。

*余談*
途中思い出したように撮影した、ゾディアックグラスを覗いた時の文章とノウスの見え具合の変化画像集です。

渾身の出来上がり

さて、輝きがたまりきったら非常に行きづらいハーストミルへ。
f:id:xxhasxx:20200411162135j:plain
私はいつも、フォールゴウドへテレポで飛んでからチョコボポーターを利用して行ってます。自分で行った方が早いけど面倒くさくって…

f:id:xxhasxx:20200411162209j:plain
そんでもう正直見飽きたジャルザーンにノウスの強化をお願いします。おもむろに語るジャルザーン…突然ここまでを振り返りはじめた。

f:id:xxhasxx:20200411162413j:plain
そうだよ、最初はお使いと討伐だけかよラクショーじゃんって正直思ってたのにそのあと各地でアートマ集めろだの黄道十二文書で討伐リーヴID巡りだぁ面倒も面倒なことやらされスフィアスクロールに転写だなんだとアレキサンドライトがうんちゃらかんちゃらで金と詩学を注ぎ込まさr

f:id:xxhasxx:20200411162737j:plain
うぉおおおおおおおおおお
めっちゃくちゃ光ってるうぅうう!

f:id:xxhasxx:20200411162930j:plain
正直ネクサスはだいぶかっこいいと思ってしまいました。自分でID巡って貯めた輝きと今までのギルと詩学分だから余計に光ってるように見えますね!!!

さてこれで安心して最新の武器製作コンテンツを…
f:id:xxhasxx:20200411165258j:plain

ん????

そうでした…私が作っていたのは、目指していたのはゾディアックウェポンです…つまり
今からゾディアックウェポンに仕上げる工程へ入るんですよ…!!!