ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

夢のマイホーム【FF14】

こんにちモンクぅぅぅぁ!!ちゃんまるでぇぇぇす!


皆さん皆さん!!私!!ついに!!

マイホームを購入しました!!!!!



FF14でね!!リアルで買えるわけないジャン


f:id:xxhasxx:20190419152534j:plain

慌ててSHEREボタン連打したからPS4のスクショマークまで撮影してるね。ウケル


ここでご説明をば。
FF14にはハウジング機能があります。自分やFC用の家を買って、内装を色々いじることのできる機能です。


個人用の一軒家「個人ハウス」、FC用の一軒家「FCハウス」、FCハウスの中の「個室」、個人用のアパート「アパルトメント」と4種類あります。一軒家についてはS/M/Lと3種類のサイズがあります。


なんだかリアルでしょ?

しかも更にリアルなことに、家を手に入れるにはまず「土地」から購入する必要があるのです。この土地が高い高い

今現在、家を購入し建てる事のできる「冒険者居住区(ハウジングエリア)」は、リムサ・ロミンサの「ミスト・ヴィレッジ」、グリダニアの「ラベンダーベッド」、ウルダハの「ゴブレットビュート」、ひんがしの国の「シロガネ」となっています。


購入するにはゲーム内通貨「ギル」で支払えばいいのですが、必要となる額は土地だけで最低でも200万以上(Sサイズでね)は必要になります…というのもこれがまたリアルで、土地の値段が変動するんです。カウントダウン式のオークションとなっています。


人気・不人気の立地や、サイズが大きければ大きい程高いので、不人気な立地でSサイズなら値下がりしているところは買いやすいですし、狙い目でしょうね。

土地は、家が建ってない空き地の前にあるボードを調べると現在の値段が表示されます。購入もここから。


土地が買えたら次は「権利証書」を購入します。これは、メインメニューの中にある「コミュニケーション」から「ハウジング」→「建物メニュー」→「建築物権利証書の購入」から進みます。これもサイズによって価格が違い、Sは45万、Mは100万、Lは300万です。

この2つが揃えば完了!ここまで何だかリアルですが、建築するのに時間はかかりませんのでご安心を。


f:id:xxhasxx:20190419180335j:plain
思わず家の前でパシャリ。
左側に写っている立て札が、空き地状態では値段が表示されたり購入へ進むやつです。購入後は所有者の名前やメッセージを設定できる札となります。

なお私の家の庭は春夏秋が一度に楽しめるようになっています。カオス



さて、買ってからはですね。画像のように家具や庭具を買いまくって設置しまくって楽しみます。家具や庭具はクラフターのレベルを上げている人は自分で作る事ができます!ダンジョンでも一部ドロップします。

私はクラフターのレベルがまだまだ低いので自分で作れず…マーケットボードから買い漁っております。おかげでギルが飛ぶ飛ぶ


f:id:xxhasxx:20190419180345j:plain

ほら見て。紅葉が散って桜のじゅうたんになってるでしょ!春と秋が一度に楽しめるよ!お得!

f:id:xxhasxx:20190420141750j:plain
ちなみに水槽もあります。座ってるソファも家具を設置したうえでエモート「座る」を実行すると座れます。

そして

f:id:xxhasxx:20190419180325j:plain
ベッドもありますよ!!

こちらもエモート「居眠りをする」を実行すると眠りにつけます!

こういった見た目だけの楽しみもありますが、修理屋やよろず屋などのNPCやリテイナーを配置することもできるので、わざわざ都市までテレポしなくても済みます。

都市へのテレポより自分のハウスに帰る方がテレポ代金が安いんです。

自分のハウスにテレポできるようにするには「プライベートエーテライト」を庭に設置する必要があります。このプライベートエーテライトはグランドカンパニーで軍票と交換できますよ~

たぶん現実でも家を買うとこうなるんだろうな…
キッチンはこうしようよ!とか、庭には○○を植えたいわ!みたいな…家具揃えるだけでもきっと楽しいんだろうな…アッ何か目から塩水が


うん。ゲームしよ。