ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

コントローラーとバックアップは大事。【雑記】

こんにちモンク、ちゃんまるです。


突然ですがみなさん!!!


ゲームデータのバックアップ、ちゃんと取ってますか?!
取ってない?!


今すぐ取って!!ほら!!早く!!
USBでもオンラインストレージでもいいからはよ!!!




何故こんなに私がうるさいかと言うと、
PS4初期化経験者だからです。全部データ吹っ飛びましたよ。バックアップとってなかったおバカでしたので…



バックアップ、マジ大事。


それは本当にある日突然の事。約一年前くらいです。FF14は休止中でしたが、ソロゲーをたくさん遊んでました。
その時は特にペルソナ5のDL版を買ってプレイし始めたばかりだったんで、データ破損が余計に辛かったです。

他にもFallout4で5周くらいして建築もしまくったデータ、7DAYS TO DIEで必死こいて物資を集めて生き残ってたデータ、UNDERTALEやニーアオートマタの周回したデータ...


一瞬でパァでした。しかも、自分のせい。


PS4には「スタンバイモード」というPCと同じような機能があります。電源自体は入っていて、PS4休止状態になっているモード。コントローラーのPSボタンさえ押せばすぐ起動しますし、ゲームを起動したままスタンバイモードにすると、再起動したときにそのまま起動するのでゲームの続きをすぐ遊べちゃう便利なモードです。

しかし「電源は入っている」、これがミソでして。


実は短期間で2回、スタンバイモード中にコンセントを引っこ抜いたり、電源タップのスイッチを切ってしまう事件が起きたんです。そのせいです絶対。

1回目は大丈夫でした。PS4から「電源いきなり引っこ抜くなよ!」っていう感じの注意をされて終わりでしたが


さすがに2回目はやばかったみたい。
いつの間にかoffになってた電源タップのスイッチを戻し起動させると
PS4を始められません。DUALSHOCKをUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。
の文字が真っ黒な背景に白文字で表示されたのだ…


何だこれ超怖いんですけど…

って思いながら言われた通りにする私。すると
アップデートファイルが保存されたUSBストレージ機器を接続してください
ときたもんだ。

は?なんぞこれ?
だんだん焦りだす私。というかまず黒背景に白文字はもう嫌な予感しかしない。


色々ググって、まず強制終了した上でセーフモードで起動する私。そこからアップデートを試みるが
本体ストレージにアクセスできません

ここからずーっと何をしても「始められない」→「本体ストレージアクセスできない」のループでした。見かねた弟がUSBメモリにアップデートファイルを入れたものをブっ込んでみてくれるものの、ダメ。



頭に浮かぶ3文字。

初期化。


初期化というのはどの機械も共通で認識されていますが、「出荷時の状態へ戻す」こと。
つまりセーブデータどころか基本機能以外何も入っていない、お店に並んでいる時のまっさらな状態になる事です。

ゲーマーとしてはこれは非常に辛い。たかがゲーム、されどゲーム。ゲームの色々な思い出・苦労・工夫が全部リセット。もう一回やれば良いじゃんか!と思われがちですが、そうじゃないんですよね。

周回プレイ毎に内容が変わるゲームもありますし。


でも結局私のPS4は2時間格闘しても、うんともすんとも言わずループを続けるので、諦めて泣く泣く初期化しました。


そこで改めて思い知りましたよ。


バックアップ、大事!!!


この無限ループはバグによって突然起こる人も多いらしく、私のように完全不注意なら反省ものですが、突然起こったりなんかしたら「くっそふざけんな」っていう思いでいっぱいになるでしょうね。

でも精密機械を扱ってるわけですし、いつ何時何が起こるか、そしてどのタイミングで壊れるかは誰にもわかりません。扱い方ひとつ、不注意ひとつで私のように壊してしまうことも。

バックアップを自分で取っておく、それはゲーマーとしてのマナーというか、自分が気持ちよくプレイし続けるのに必要な努力のひとつかなっと感じたわけです。


そこでオススメなのはUSBメモリにデータを取っておくこと、もしくはPS Plusに加入してオンラインストレージにデータをアップロードしておくことですね。

PS Plusは何も、ゲームするためだけのサービスではないのです!


ゲームソフト自体はDL版ならいつでも再DLができますが、セーブデータだけは自分で何とかしなければいけません。

一番安心なのは一つだけの方法に絞ってバックアップデータを置いておかない事でしょうね。USBメモリとオンラインのどっちにもバックアップを取っておく。これが安全安心かも。

そして、誤って電源タップのスイッチに触れてしまうことも考えて、PS4のコンセントはスイッチがないタイプのタップに差すようにもしました。

さて何で私が突然こんな話をしたかというと、こんな冷や汗だらだらな思いをつい先日思い出したからです。


今ハマりにハマっている「FF14」を起動しようとしたときの事。いつも通りFF14を選択して開始しようとしたら、画面が暗転したまま何も起動しない状態が続きました。3分くらい。

これはさすがに長い。ログイン画面すら出ない…でもPSボタンは反応して、PS4のホーム画面へは戻れました。つまり、FF14のアプリケーションが何かしらヤバイことになったのか…?

強制的に終了させて再度起動しようとしたところ。

f:id:xxhasxx:20190417041912j:plain

もうね、まじ黒背景に白文字はトラウマ
冷や汗もんでしたよ。「またかよ!?」って。


結局起動せず、強制終了してFF14を起動し直すとHUD設定などの細かい設定はパァになってしまいました。FF14はオンラインゲームでゲームのプレイデータ自体は消えませんが、また最初から設定をいじくり回すなんて骨が折れます。

しかし私、同じ失敗は繰り返さない!入ってて良かったPS Plus!

オンラインストレージにシステムデータをアップロードしていたおかげで、システムデータをオンラインストレージから本体へダウンロード後起動するだけでいつものゲーム画面と再会できました。


ほんっっっと良かった。

皆さんもいつか何かが起こったときのための保険はかけておいた方がおすすめですよー


ちなみにPS4はコントローラーも消耗が激しいと噂です。やっているゲームの種類にもよると思いますが。私の使っているコントローラーも先日逝ってしまわれました。動かなくなったのではなく挙動がおかしくなりました。


何故かR2を押しっぱなしにするとカメラが回る(右スティックを動かしたときのような挙動)
左スティックをめいっぱい倒してもキャラが走らない

これがFF14プレイ中にかなり支障をきたしまして。
FF14ではAoE(範囲攻撃)が敵からめちゃくちゃ飛んできます。そこに居たままだと食らってしまうんですが、範囲が広いと歩いてちゃ間に合わない…

範囲飛んでんのにコイツ歩いてんぞプギャー」
と思われちゃう状態でした。

というわけで最近コントローラーを新調しました。

f:id:xxhasxx:20190419142815j:plain

ん?キーボードも買ってるじゃんって?


まぁ細かい事はいいじゃないか。ハッハッハッ