ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

センス()が光るSS【FF14】

こんにちモンク、ちゃんまるでござーる。


さっそくですがみなさん、ゲームしてる時にSS(スクリーンショットって保存してます?

私はTwitterやブログを始めてからよく撮るようになりました。最近のゲームはすごいですよね。PS4の実績解除機能であるトロフィー機能なんか、トロフィーゲットした瞬間の画面を勝手にSS保存してくれるんですから。


ちなみに私がTwitterを始めたのは2年前。最初はとりあえず気に入ったゲーム画面や、たまたまゲーム内で出くわした笑える状況を撮るだけでした。

アングルとか何も気にせずとりあえず撮って、アップするだけ。


でも、PS4で撮ったスクショってデフォルトですごく暗いんですよね、明るさが。

f:id:xxhasxx:20190408125440j:plain

これゲーム画面の天気曇ってますけど、ゲーム中は普通に明るいんです。PS4のSSはだいぶ暗く見えますね。
ていうかテキトーに撮ったけど、なんかこれ背景の具合が良いアングルだな…

テキトーの方が上手く撮れるのかな……


というわけで最近SS撮るのに少し工夫をするようになりました(やっと

明るさはもちろんですが、アングルも趣向をこらしてみてます!
自分で撮りながら「うへぇ~!これ良いんじゃね?!」とか興奮してます


まずこちら。
f:id:xxhasxx:20190408125408j:plain

見てこれなんか超かっこよくない?!(語彙力


ジョブは暗黒騎士で撮りました!暗いのはわざとです!

私はPS4勢なのですが、撮影からプチ編集まで全てPS4だけ、しかもゲーム内でできちゃいます。


アクションの中に「グループポーズ」というのがあって、それがSS用の素晴らしい機能なんです!

f:id:xxhasxx:20190410014331j:plain

これを選択するとHUD表示が全て消えて、背景とキャラだけになります。景色とキャラを撮影し放題!


光源やフォーカス等の色々と細かい設定もできます。


ちなみにFF14にはMMORPGならではの「エモート」という機能があります。

たとえばエモートの項目にある「喜ぶ」を選択するとキャラが喜びを表現してポーズをとったり声を出したりします。

これを使ってチャット以外でも他プレイヤーとコミュニケーションを図ることができますが、このエモートを活用してSSを更に楽しむことができちゃいます。


グループポーズは、グループポーズ画面に入る直前に行っていたエモートやアクションをずっと繰り返し再生してくれます。それを任意の状態でストップさせることもできるので…

f:id:xxhasxx:20190413145612j:plain

こんなSSが撮影できます!


これは、どう撮影したかというと…

グループポーズ起動する直前に暗黒騎士のスキルである「ブラッドウェポン」を一度発動させます。街中ですが、街中ではただ一度だけ発動すればOK!

その後グループポーズを起動すると、ブラッドウェポンを繰り返し発動させる私の姿が!


あとは、カメラをぐるんぐるん回してベストアングルを探したり、スキルの途中で動きを止めて好きなポーズやエフェクトの発動具合に調整したり、任意の場所に光源(ライト)を設置して照らしてみたり、ピントを微調整して出来上がり!


ちなみに、アクションは一度発動するとグループポーズでずっと繰り返してしまうので、リセットしたいときはエモートの「座る」を一度行うといいですよ~!


しかし1個注意点が。
エモートとは違って、スキルには敵に対してしか発動できないものも多いので、自分ひとりだけの状態で発動できないのです。


そういう時はフィールドに出て撮りたい場所を探し、近くにいる敵に撮りたいスキルをぶっぱなしてから撮影に挑みましょう!


f:id:xxhasxx:20190408125428j:plain
これは、暗黒騎士の「シャドウウォール」というバフ(ステータス上昇効果をもたらす技)です。



f:id:xxhasxx:20190408125517j:plain
これはモンクの「空鳴拳」。モーションもダイナミックで強いし前方10m直線範囲攻撃!地味なエフェクトばかりのモンクにしては派手で強くて大好きな技です

後ろのやつは私は壊してないよ!!!
元から燃えてるところで撮ったんだよ!



f:id:xxhasxx:20190408125504j:plain
モンクのこの全力で殴ってる感がたまりませんねぇ~!


f:id:xxhasxx:20190413161708j:plain
これは言わずもがな暗黒騎士!暗黒騎士のエフェクトってもう厨2心くすぐられる感じのばっかりで、大好きすぎる
ソウルサバイバーというスキルです!


f:id:xxhasxx:20190413161703j:plain
アップ。
この表情たまんねぇ~~~~~~


という感じでまだまだ光源の設置の仕方とか未熟感いなめませんが、楽しくSS撮影しておりますー!