ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

峠越えた瞬間【FF14】

こんにちモンク、ちゃんまるですっっっ
FF14楽しいよー!やる事尽きないよー!リアルが辛いよー!


しかしそんな私も最近FF14でも悩んでいました…それはFF14復帰者や初心者がぶち当たる壁

装備の更新...!!


FF14には装備や調理品、その他諸々なものに「IL(アイテムレベル)」というアイテムの性能を表す数値が設定されています。

f:id:xxhasxx:20190316174728j:plain
この画像にある「ITEM LEVEL 380」ってとこですね。


装備ならば自分のレベルに合わせてILが高い物を装備しないと、体力や攻撃力などのステータスが自キャラのレベルに比べて劣っている状態になり、結果、すぐ戦闘不能状態に…俗に言う床ペロだねっ

たった一人で遊ぶならまだしもFF14はパーティプレイ。様々なコンテンツに他人と一緒に参加するなら、必ず最低限のマナーとして欠かせないのが装備の更新ですね~


f:id:xxhasxx:20190316174801j:plain
全部身につけている装備の平均ILがキャラ画像右上の数字です。※この日記の後に手に入れた装備で今378。ぶっちゃけまだまだ低い。


この装備がね、また色々な入手方法がありまして。手っ取り早いのはお買物。FF14内にもプレイヤー同士で物を売買できるマーケットがありますので、そこで買うのが一番早い。

しかしFF14での金策って結構難しいので、なるべくならギルを消費せずに装備を揃えたいもんだ。


そんな私にオススメ!ID(ダンジョン)の周回(白目

ダンジョンといえどもFF14には様々な種類があり、メインストーリーで解放されるIDもあれば、高難易度コンテンツもあり、そこで装備をドロップしたり、装備と交換できるトークンやアイテムを集めるという方法。ただし、ドロップ品は「ロット」といって抽選みたいな制度なので、欲しいと思っても他の人も欲しければ手に入らないこともあります。だから周回するんですけどね!


私はまず復帰して、メインストーリーを現在のパッチで解放されているところまで全部進めました。ストーリーと絡むIDの解放の為と、もちろんストーリーも気になるので!でもアクセサリはFCメンバーに助けて頂き、復帰最初は360台。さて装備をどうするか。


そこで私は、「境界戦線 ギムリトダーク」というIDの周回を決めました…!そこの装備は可愛いちょうどいい具合のIL375の物をドロップするし、比較的簡単なので周回もしやすいと思ったんです。

そしてここでぶち当たる2つ目の壁。それはCF(コンテンツファインダー)。私が最初の2014年当時キャラで挫折するきっかけになったものです。


FF14はパーティプレイ。以前話したように、ロールという役割があり最低4人揃わないとダンジョンに入る事すらできません。ちゃんまるのように友達いない人はどうするん?とおもったあなた。そこでCFの出番です。

CFというシステムを使って入りたいジョブでIDへの参加申請をすると、同じIDへ行きたいと思っている他ロールの申請者と勝手にパーティを作ってくれる…つまり他人とパーティを組んでくれる仲介システム。自動でマッチングして、タンクとヒラ各1、DPS2の構成にしてIDへぶち込んでくれます。


入るたびに道や敵が変わるとかは無いので、初見でもない限りはそんなに慌てることはないんですが、人見知りなうえに失敗して迷惑かけたらどうしようとか考えちゃう私にはなかなか怖いものなんです。(結構そういう人多いみたい)身内ですら、迷惑かけたくないって思っちゃうヘタレなので

でも身内の人たち皆色々忙しそうだし声かけづらいしましてや周回だし…(たぶん身内の人達は微塵もそんな事思ってない)


よしゃ!!!脳筋やるときゃやったるでええええええ


という事で半ば勢いに乗り一人で申請。ポチ


時間帯や申請するときの自分のジョブのロールにもよりますが、DPSはなかなかシャキりません。※マッチングした際「シャキーン!」と音がするので、マッチングした時のことを「シャキる」っていいます。
だいたいどのIDでも10分程度待つなんてざら。だけど…

その時は3分でシャキーン!!!!!待ってまってまだ心の準備が



f:id:xxhasxx:20190317153154j:plain
うおおおおーーーーー!!!※画像はイメージです


ってやってるうちに終わりました(緊張してスクショも撮れてない


案外、いけるものです。ギスギスオンラインなんて言われてますが、今は発言に対しても厳しくなってますし、変な人なんて滅多にいません。勇気を出して行ってみれば案外なんてことないのですと自分に言い聞かせる

そこからはもうどんどん楽しくなっちゃって、その時点で0時すぎてたのに一晩で8周位してました。あれですよ、寝てなくて眠いの通り越したら楽しくなってきちゃってテンションおかしくなるアレ。越えてはいけない峠を越してしまってました…

そして手に入れたのは足(靴)とアクセサリ。

日を改めてリベンジし、合計15周位したところで手と胴が手に入りました!!

f:id:xxhasxx:20190317153923j:plain
色は好きな赤に染色。肩が出てるのがいい感じ!

f:id:xxhasxx:20190317153917j:plain


勇気を出して良かった…

まぁ、それでもまだ1人で申請できるのギムリトダークだけなんですけどね!!