ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

近況!冒険者小隊とIL編【FF14】

こんばんモンクック!ちゃんまるだぜっ

みなさん元気ですかっっっ




さて狂ったようにゲームをしている私ですが、ここいらで一旦自分の状況をまとめておこうと急に思い立ったわけです。
どうせならブログに書いちまおう!ということで、大々的にまとめという程そんなに豊富でもない私のFF14事情を振り返ってみたいと思います~~


まず最初は冒険者小隊!!

パッチ5.0からはFACEという新しいシステム(しかもだいぶ頭良いらしい)が始まるということもあり、ちょっとだけ残念な冒険者小隊の子たちの運命がどうなるか気になるところですが、私は相も変わらずちまちま小隊任務の派遣を行っていました。

そして現在こんな感じ!
f:id:xxhasxx:20190529134244j:plain
ウィンドウサイズ調整しまくったのがバレチャッタ


ハイ、3名無事レベルカンストです。現在冒険者小隊員はレベル60まで(一緒に行けるIDも60IDまで)なので。あと数名も近いうちにカンストしそう。

一応レベルの上げ方としてはほとんどは攻略任務(小隊員と一緒にIDへ行くやつ)でしたが、自分の上げたいジョブのレベルがカンストしたこともあり、ここ1ヶ月くらいは小隊任務に派遣だけしました。


小隊員たちにもレベルとは別に小隊ランクがランク3まであります。そのランク毎に挑戦できる小隊任務がそれぞれあり、小隊任務を成功させていくと重要任務が表れます。小隊任務には小隊員のお賃金として軍票が必要です。

ちなみに小隊任務は成功すると次週まで受けられません。(日本の地球時間で火曜17時リセット


重要任務を成功させると次の段階(高レベルで報酬も良い)の任務が出てきます。んで、ランク3になると特殊任務が開放。特殊任務はいくつもありますが、その中から1種類だけしか選べず、しかもそれが成功するとリセットまで特殊任務自体が受けられません


小隊任務は派遣してから帰ってくるまでリアルで18時間もかかるというブラック任務なのでつい次を忘れがちですが、小隊任務派遣だけでも小隊員のレベルは上がっていきます。ただ時間がかかるので、サクっと上げたい人は一緒に攻略任務、つまり小隊員とIDへ行ってあげてください…!

ポンコツだけどそれも可愛いよ!!!


私個人の話になりますが、小隊任務の特殊任務は報酬として「軍用バトルマニュアル」が貰える「帝国軍拠点の強硬偵察」に派遣してます。軍用バトルマニュアルは、敵討伐時の経験値がなんと2時間も継続して15%もアップするというお得なアイテムです!!

サブジョブのレベル上げや、パッチ5.0が来てからのカンストまでのレベル上げに使えるのではと思い貯めるため派遣してました。軍票2000も必要ですけど、その見返りはでかい!他にも特殊任務成功時の報酬は結構優秀なアイテムばかりなのでおすすめっすよ~


ハイ次!!IL(アイテムレベル)
現在こんな感じです。
f:id:xxhasxx:20190530155705p:plain

396になりました!
武器は創世武器であるトンファーを愛用してます。


いやー…私としてはさ、トークンの創世(週制限あり)を集める事よりも、創世装備をREにしていく方が苦行なのだけど!

創世装備(スカエウァ)をREにするには、元となる創世装備と古銭で交換できる「スカエウァ特製○○薬(アクセ用や防具用で若干名前が変わる)」が必要です。しかもその古銭は3種類あり、各1枚必要です。

古銭を手に入れるには、24人アライアンスレイド3種類をそれぞれクリアする必要があります。

失われた都ラバナスタ」クリアで「ラバナスタ古銭」、「封じられた聖塔リドルアナ」クリアで「ゴーグ古銭」、「楽欲の僧院オーボンヌ」クリアで「ミュロンド古銭」が、クリアして退出後勝手に所持品に入ってます。いつの間にくすねたのか

つまりだな。
装備もアクセサリも武器も全部REにしようと思ったら、24人レイド3種類×12回は最低行かないといけない^^

どれかを12回じゃないぞ^^3種類の古銭各一枚ずつと薬1個交換だからね^^


24人のアライアンスレイドは各パーティ8人ずつなんで、わちゃわちゃして楽しいけど…長い!!しかもギミックも色々あって、慣れるまでは気を張ることでしょう。

楽しいけど、なんかドッと疲れることも。周回ってきっつい!まだ周回しきれてません。

というか、楽しくってついオーボンヌばっかり行ってたらミュロンド古銭ばっかり貯まってるという体たらく…


まぁオーボンヌはIL390の装備も出るので、創世装備は諦めた…という方はオーボンヌ周回して390装備集めてもいいかもしれませんね!
f:id:xxhasxx:20190602164717j:plain

そして今パラメータはこんな感じです。

クリティカルスキルスピード快感を覚えるちゃんまるです。

次のまとめへ続く!