ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

ついに暗黒70!タンク猛練習中【FF14】

こんにち(モンク)、ちゃんまるです!


脳筋モンクが最近ずーっとひたすらやっていたこと…それは

暗黒騎士のレベル上げ!!!
f:id:xxhasxx:20190317184934j:plain

やっとこさレベルカンスト70になりました!!

f:id:xxhasxx:20190329140753j:plain


一時的に、こんにちモンクではなくなっちゃいましたw



FCメンバーにもたくさん手伝ってもらったり、教えてもらったり…ほんとありがたい(泣



いやー、脳筋には本当に大変なレベル上げでございました。なぜなら


ただ殴るだけじゃだめだから。いや、モンクもそうだけどさ。



暗黒騎士は、ロールで言うとタンクです。つまり、IDでは敵の攻撃をまとめて受けて味方の盾となり、ギミックや敵の技をこなしつつPTメンバーを先導しなければなりません。


まずね、
私、方向音痴なんすよ(絶望
普段の生活でもそうなんだけど、ゲーム内でも「あれ?どっちからきたっけ?どっち行くんだっけ」状態になりがち。マップ見ればいいじゃん、て

見てるんです、これでも一応。

見てても迷っちゃうのが方向音痴なんです、スンマセンね。


あとは立ち位置かなぁ。だいたい敵モンスターっていうのはグループになってて、そのグループの1匹でも感知されるとわーっとモンスターが寄ってきます

その時にうまく自分への敵視をアップさせて仲間へ攻撃が飛ばないようにしつつ、仲間が攻撃しやすいようにモンスターを固めて配置するんですけど…

①1匹に対して遠隔攻撃をする
②他のやつも寄ってきたらバフを炊いて範囲攻撃をする
③仲間が攻撃すると、仲間に対しての敵視が上がるのでそれをまた自分へ戻すよう攻撃する


これが単純なのになかなか難しい。

ということでこちらをご覧ください。

f:id:xxhasxx:20190401140925j:plain

相変わらず私、ぼっちですね。


じゃなくて!!!
これがFF14HUDです。色々な情報が満載ですね~。この画像には出てない表示もたくさんあります。自分で自由に配置を変えられますよ!
この時はまだ始めたてなので私に若葉ちゃんマークがついてますね

①は敵視リスト、②はターゲット情報、③は四角いアイコンがたくさん並んでるところがクロスホットバー、HP・MP・TP表示のところがキャラクターパラメータ、その下が経験値バーです。

まず①の敵視リストについて。戦闘中にだけ表示されます。敵の名前の頭についてる飴みたいな赤い四角のマークが、敵の自分に対する敵視(ヘイト)を表しています。

この画像だと真っ赤で四角い形をしてますが、自分に対して全力で殺しにかかってきてる状態です。攻撃が自分に向けられ、自分が動くとストーキングしてきます。次点でオレンジ、その次は黄色、次がの順で下がっていきます。ヘイトが下がるという事は、自分じゃない別の人にヘイトが向けられているということですね。


ちなみに誰かとPTを組んでいれば、PTリストにもヘイトの表示があります。
f:id:xxhasxx:20190402142209p:plain

PTリストの方は数字とバー表示になっていて、戦闘中はジョブのアイコンの下にゲージが表れてヘイトを集めている人程バーのゲージが満たされていきます。そして、ヘイトを集めているランキング順に数字が表示されます。

タンクはこの敵視リストとPTリストをそらもう見まくりますね


敵全てのヘイトが自分に向いてないということは、つまりPTメンバーの誰かが攻撃を受けてしまっているわけです。

また、今は自分にヘイトが向いていても火力の高い攻撃をしているメンバーがいればどんどんヘイトゲージがその人に溜まっていき、どうにかしないとヘイトが飛び火します。タンク以外のロールは敵の攻撃ですぐHPが減ってしまうので、常に自分へのヘイトを集めておきそれを安定して維持する事が「ヘイト管理」と呼ばれるものです。

②のターゲット情報とは、自分が今狙っている相手とその相手の体力や、何か相手が技を出すと技名が出たりします。そして、相手が狙っている先の相手情報も出ます。敵視リストで真っ赤になっていますからもちろんこのパイッサが狙ってるのは私ですね。

③のクロスホットバーは、PS4ユーザーやPCでもコントローラーで操作している人にはおなじみのやつですね。そのジョブで使えるスキルを配置しているバーです。


クロスホットバーについてはまたおいおい別記しようかな。

まぁ色々言ってますが、タンクが立ちまわる時についてまわるのが、ヘイトと立ち位置。


私のメインジョブのモンクのように、敵への攻撃中方向指定を正しく決めることで威力がアップするジョブに対しては、あまり敵を動かさないようにしてあげるのも大事デス…


特にIDでは敵をどんどんまとめて効率よく倒していく進行方法もありますから。範囲技を打ちやすいように固めてあげるとか、他の余計な敵が寄ってこないように端に寄せるとか…



そんなことしながら自分のスキル回しやってたらさ


足つったんすよ

どうも私、FF14でタンクやってると緊張やプレッシャーで、足の指をぐっと力入れて折り曲げてるみたいで…ピークに達すると

足がつる


もしCFで途中で突然止まったりチャットで足つりましたとかいうタンクに出会ったら恐らく私です。ごめんなさい。

まぁ、迷惑をかけたくない気持ちが人一倍強いので、慣れてるIDやFCメンバーと行くときくらいしかタンク出してませんけどね。


そのうち蛮神とか、できるようなタンクになりたいけど
何年かかる事やら……

6/15 追加情報!タンク(暗黒騎士)について基礎中の基礎をまとめてみました。よければご覧ください。
xxhasxx.hatenablog.com