ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

自キャラ愛【FF14】

こんにちモンクっク、ちゃんまるです。

すっかり外は春ですね。


いや、ぼっちだからって家にこもってゲームなんかそんな休みの日にしかしてませんよ!!


さてさて。今回は、今まであまり触れてきませんでしたが自キャラへの愛を存分に語っていこうかな、と。溢れる思いをブログにぶつけちゃおうかなと!

画面の前のあなたにそれに付き合ってもらおうかなと!!


最近のゲームってキャラメイク(キャラクリ)できて当たり前になっていますけど、一昔前はそうでも無かったですね。特に、RPG系。ネトゲとかでも決まったキャラがいくつか用意されてる中から選んだりしてましたね。

主人公の見た目や性格が決まっていて、変えられるのはキャラ名だけでした。自分の本名を付けるとか面白い名前にして楽しむ、とかくらいしか没入感がなかったですね。それでもストーリーやシステムが素晴らしいゲームはハマってプレイしたものです。


現代のゲームだと、買い切りのゲームでもネトゲでも、アプリですらキャラメイクができるようになっちゃいましたね~
むしろ、キャラメイクができなかったりキャラメイクの自由度が低いゲームはだめだ!みたいな風潮も…


私が浸っている第二の人生【FF14】ももちろん、キャラメイク出来ちゃいます!しかも、だいぶ細かく設定できちゃうという。

まず、FF14でプレイヤーが作ることのできるキャラはもちろん、自分だけ。自分が動かすキャラだけ設定ができます。
しかも設定する項目は名前や見た目だけじゃなくこんなことまで設定可能。
・種族とその部族
・誕生日と守護神
・クラス
・ワールド

クラスというのはジョブに変化する前の呼び方で、つまりジョブです。

ワールドもその名の通り、自分がプレイする地域の選択ですね。

ワールドについてですが、FF14はデータセンターが一番大きなグループで、そのデータセンターに所属する形でワールドがいくつも存在します。

日本には3つデータセンターがありますが、このデータセンターが違う人とはどう頑張っても一緒にプレイできないので、フレンドと一緒にやるって方は注意です…!ワールドが違ってもフレンドになったりチャットはできますけど、色々なコンテンツをプレイするならワールドまで一緒にしたほうがいいでしょうね。

誕生日と守護神については完全に好きに設定して大丈夫です。昔はこの誕生日等で若干パラメータ(能力の数値)に差が出ましたが、今はありません。ほとんど、自分のリアルの誕生日に置き換えて設定してる人ばかりだと思います。

このあたりの設定とか読んでると、本当FF14(に限らずFFシリーズそれぞれ)は細かく世界設定されていてほんと面白いな~と感心します。


さて、最後に種族ですが、一番キャラクリに関わる大事な要素だと言えますね!
プレイヤーがキャラを作成するときに選べる種族は6種、さらにその種族に対しての部族が1種族につき2部族あるので12部族もあります。


しかし注意したい事がひとつ。それは、ゲームのプレイ権利によって選べない種族があるという事です。

今のところFF14はパッチだと4.Xシリーズまで出てますが、ストーリは大きく分けて「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」「紅蓮のリベレーター編」と3つに分かれます。月額課金とは別にこのプレイ権を購入しておかないとゲームを先に進めることはできません。

一覧にするとこんな感じ。

種族 部族 プレイ権利
ヒューラン ミッドランダー / ハイランダー 新生
エレゼン フォレスター / シェーダー 新生
ララフェル プレーンフォーク / デューンフォーク 新生
ミコッテ サンシーカー / ムーンキーパー 新生
ルガディン ゼーヴォルフ / ローエンガルデ 新生
アウラ アウラ・ゼラ / アウラ・レン 蒼天

これでおわかり頂けたと思いますが、最初に購入する「新生編」では5種族から選べます。もし最初からプレイする方がアウラという種族を選びたいなら、「蒼天編」までプレイ権利を購入しておく必要がありますね。

種族についてはまた別記するつもりです。ちなみにこの種族や部族、また、細かい顔や体型などの一部設定は一度選んだら変えられませんので注意…
※「幻想薬」という課金アイテムを使えば変更できます。


私ちゃんまるはですね、この種族の中でキャラメイクしたことがあるのは「ミコッテ」と「アウラ」のみです。

ミコッテというのは見た目は猫耳としっぽの生えた猫みたいな種族です!

f:id:xxhasxx:20190331173741j:plain

こんな感じですね。
瞳もちょっと猫っぽいですし、顔に付けられる模様やタトゥーも猫っぽいものがあります。ちなみに部族は昼行性の「サンシーカー」にしました。


ちなみにFF14には、キャラクリ以外にも個性を出せる「ミラプリ(ミラージュプリズム)」という機能があります。装備はそのまま着用した状態で、その見た目だけを別の装備や服に見せる、つまりおしゃれ機能です!

f:id:xxhasxx:20190321195204j:plain

f:id:xxhasxx:20190321195218j:plain

この時、FF14のイベントで配布された装備が狼のような見た目の装備で、猫耳にかぶせるように狼の耳つけて遊んでました。ああああああ可愛い

f:id:xxhasxx:20190331173718j:plain
この画像はいかにも脳筋っぽくてお気に入り!!
力isパワー!!!


f:id:xxhasxx:20190321195149j:plain

首周りがモフモフしてたりボリュームがあって肩が出てるような装備がめちゃんこ好きです。

そしてこれ。
f:id:xxhasxx:20190331173707j:plain
左が私。お気づきの方もいますが、顔が少し変わってますね。すげー性格悪そう
これはさっきご紹介した「幻想薬」を使いました。だいたいみんな幻想薬使って別の種族にしたりするのに、私は顔だけ変えたくて種族はそのままミコッテで顔をアップデートしました。これが休止前でした。


休止し、時が流れ約1年後…

こうなりました。
f:id:xxhasxx:20190331182824j:plain

猫じゃなくなってるね・・・つまりまたお薬をだな


これは「アウラ」という種族です。特徴なのは角としっぽ、そして皮膚の一部分に見られる鱗です。私の勝手なイメージですけど、爬虫類系ですね!

アウラファンは顔の前方の方に向かって飛び出しているような角にする人が多いんですが、私は後ろ向きの角にしました。あと、部族は白い鱗の「アウラ・レン」に。

うちのこの画像で言うと、眉間のところや頬、首に白い鱗がついてますね。
f:id:xxhasxx:20190331182758j:plain

横顔美人にしたくて横顔ばっかり見てたから、正面からだと髪型によっては幼く見えますなぁ。


そして現在はこうなってます。
f:id:xxhasxx:20190331182813j:plain

飽きっぽい性格というのもあるんですが、すぐ髪型変えてしまう…基本ショートが好きです!

この髪型はミコッテ時代もよく設定してました。髪型は美容室機能があり、ゲーム内通貨のギルを払えば何回でも変えられます。その時に髪型だけでなく一部顔の設定も変えられるようになっています。

f:id:xxhasxx:20190331182900j:plain
あああああ!あざとい!あざとすぎる!
可愛いようちのこ!

FF14プレイヤーならわかってくれる、この自キャラへの愛

血色が薄い感じですけど、なんだろう、こう

儚さがあるけど負けん気強そうみたいなイメージにしたかったんですよ!
最近はこうやっていろんなポーズさせてスクショ撮るのにハマッてます!!


え…?タンクの練習はどうしたって…?
まぁまぁ、可愛いうちのこ見たいでしょ?ね?^^




タンクの練習もちゃんとやってますよ!!