ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

ぼっちの強い味方★冒険者小隊【FF14】

こんにちモンク、ちゃんまるでござる。


FF14での第二の人生…リアルが辛い私にとって今楽園となってしまってます^^



まぁ、だいたいPS4で遊ぶ時はぼっちなんですけどね!!!


そんな私ですが、FF14内でのギルド的なもの(グループ的なもの)であるFC(フリーカンパニー)には所属しています。皆優しいし、もちろん一緒に遊んでくれます。ワイワイ、とりとめのない話をしながらすんげー楽しいです!!


でも私、途中で休止したりなんだりしてたもんだから、みんなに比べてジョブのレベルはバラバラだし、全然コンテンツ解放できてなかったりで…みんな快くお手伝いしてくれるけど、そうしょっちゅうお願いするのも申し訳ないじゃないっすか…


そこでぼっちの強い味方!!
冒険者小隊!!!

f:id:xxhasxx:20190321195246j:plain


なんとNPCのお友達が作れるよ!やったね!
といっても、ワールド中連れて回れるわけではありません。

せっかくなので少しFF14の世界をご紹介すると…

FF14には3大都市国家(リムサロミンサ、グリダニア、ウルダハ)があり、最初に自分が何のクラス(職)を選ぶかで、冒険を始める都市が自動で決まります。(クラスはレベル30になることでジョブへと変化します)※4.X時点では都市国家が更に増えて6つになってます。

私は最初のクラスを格闘士(後のモンク)にしたので、ウルダハから始まりました。
冒険を進めてレベルが上がっていくと、その過程で「グランドカンパニー」という制度について説明を受け、強制加入させられます。


それぞれの都市につき1つ、計3つの都市国家組織(黒渦団、双蛇党、不滅隊)が存在し、この都市国家組織をグランドカンパニーといいます。冒険者(つまり自分)はその組織に必ず一つ所属しないといけません。入る組織は開始した都市と関係なく好きなところを選べます。

所属すると二等兵(組織ごとに階級名が若干変わる)から始まり、クエストや敵の討伐などで手に入る「軍票」という通貨を稼いで、昇級したり物と交換したりできるようになっています。


私は黒渦団に所属しています。組織のイメージカラーが大好きな組み合わせの「」なのでね!
なぜこんなことを説明したかというと、グランドカンパニーに所属した上で指定の階級以上とクエストクリアで「冒険者小隊」が解放できるんです!

条件は以下の通り~~
●戦闘ジョブのいずれかがレベル47に達している
●サブクエスト「忘れられた攻略手帳」をコンプリートしている
●グランドカンパニーの階級「少○士」以上

黒渦団は「少甲士」、双蛇党は「少牙士」、不滅隊は「少闘士」
●クエスト「栄えある我が小隊」をコンプリートしている

結構面倒っすね…友達作るって大変だ。

でも冒険者小隊を解放できると、実際のプレイヤーの代わりに冒険者小隊のNPCメンバーが他ロールをやってくれるので、最低4人必要なダンジョンへ自分1人でも申請してNPCと行けるようになるんです!もちろん経験値だって入るのでレベリングにもぴったり!
※4.X時点では限られたいくつかのダンジョンだけ。


f:id:xxhasxx:20190321195258j:plain
真ん中は昔の私と、小隊メンバーでのダンジョンの様子。まるで私が倒したみたいになってるけど、違うよ



冒険者小隊解放直後ですでに3人はメンバーとして固定で存在していますが、その後増やす事もできます。というかむしろ増やした方がいいです。

冒険者小隊は、プレイヤーとダンジョンへ出かけるだけでなく、小隊だけで任務に向かわせることでレベルを上げたりレアなアイテムを拾ってこさせたりできます。それに、グランドカンパニーの自分の階級を最大まで上げるには小隊のレベルも上げる必要があるので、どっちにしても上げた方がお得。
※小隊任務については下記の記事で触れてます!
近況!冒険者小隊とIL編【FF14】 - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】



さて私ちゃんまるは持ち前のぼっち力を発揮し先日、4.X時点でなれる最高階級の「大甲士」に達しましたつまりどういう事かわかるな…?
f:id:xxhasxx:20190321185727j:plain


昇級すると持てる軍票の上限数も増えるし、交換できるアイテムや素材の種類が増えますのでいい事ばかり!


ちなみに、冒険者小隊のメンバー(志願兵)集めは主に攻略手帳。攻略手帳の項目をクリアすると志願兵が現れることがあります。


私の小隊には最近レアだと噂の「コルチ」ちゃんが入隊してくれました。ゴールドソーサーで色々遊んでると志願してくれました!まさかコルチちゃんはギャンブラー…?

f:id:xxhasxx:20190328145148j:plain
しかもモンク!!!これは入隊許可不可避!!!

f:id:xxhasxx:20190328145222j:plain


サブキャラのレベル上げや、ちょうど練習したいIDが攻略任務にあるなら持ってこいな冒険者小隊。


私はもっぱら最近ここでタンクの練習をしています……