ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

こだわり()のXHB【FF14】

おはこんばんちわー!モンクのちゃんまるです。


さっそくですけど、FF14をプレイしていてなおかつプレイするのにパッドコントローラー)を使っている方は絶対通る道…

XHB(クロスホットバー)ってみなさんどうしてます?!


私はXHBやHUDにとことんこだわってしまうタイプです。慣れてきたら見ずに惰性というか、癖のように手が勝手に覚えて押すので、途中で頻繁に変えるとか臨機応変に色々組み合わせをいじる事ができない脳筋デス…

なので配置を固定してしまうまでは、あーでもないこーでもないとひたすらXHBのスキル配置について頭を抱えております。
これ、5.0来てスキルが増えたり効果が変わったりしたらまた悩むんだろうなぁ~(ここまでは5/20の私


という記事を書いている間に5/24の第51回PLLで色々な変更点が発表されましたね…


XHBでまた相当悩む時期が来ることが無事決定しました!!嬉しい悲鳴です。私です。


しかもこの記事も書いている途中で書き直しにw




後々悩むことになる私へ宛てた記事、ということで…

ひとまずメインジョブ:モンクの4.X時点のXHBはこちらです!!デデドン


ホットバー1
f:id:xxhasxx:20190522184130j:plain

右側に基本のコンボスキルを詰めてます。
特にR2の右側(○×□△ボタン割り当て)は、背面のスキル!R2の左側(方向キー割り当て)は側面のスキル!

最初の頃こういう配置にすることで方向指定を手に覚えさせました今ではDNAにまで刻まれる程

その名残でそのままこの配置。


余った□には比較的リキャストが早い(30秒)範囲技の蒼気砲


L2側は闘気関係や羅刹衝、余った攻撃系アビリティなど押す回数が少ないものにしています。特に羅刹衝は打つ場面が限られていて誤操作すると致命的なので、押しやすくもあり押しにくくもある場所にしてます(?

というのも私個人としては、疾風迅雷をいかに維持するかよりも、いかに闘魂旋風脚へ効率よく変換してまた疾風迅雷3まで素早く戻すに重きを置いてます。


どうせならでかいダメージ与えてボコボコにしたいよね!!脳筋

闘魂回しというやつです。それには踏鳴が欠かせないので隣に置いてます。陰陽闘気斬に関しては置場所納得してません。でももうここしかない…桃配りしたら闘気即溜まるので頻繁にコンボの合間に挟むことになるし。


ホットバー2!!
f:id:xxhasxx:20190522190304j:plain

バフ系のアビリティばかりですね!これについては、どのジョブも共通でこうしがちな私。ホットバー1に攻撃系ホットバー2にバフ系のアビリティ。

特に押しやすい○×□△ボタンに割り当ててるのが頻繁に使うバフ類です。押し間違いしたくないので!構えの切り替えもしょっちゅうやるから、疾風の構え紅蓮の構えもそのボタンに割り当ててます。



ちなみに暗黒騎士のホットバーやらHUDはこんな感じ
f:id:xxhasxx:20190522184204j:plain

お気づきでしょうけど、私のHUDは基本中心に色々寄せています。なぜなら

瞳の動きを最小限に抑えたい

それに脳筋なのでリキャこれ何秒とか全部覚えてない
そのためにホットバーを駆使して目につくところに並べておき、リキャ毎に打ち漏らさないようチラチラ見ながら次を考えるって感じです。


特に暗黒騎士のブラッドプライスはね…忘れがちになるから特にでかくしてる
ヘイトも絶対飛ばしたくないから敵視リストやらパーティリスト中央に寄せてゴチャゴチャです


さてさて…プロモンクやプロメレーの方々からの「あのスキル(アビリティ)ないじゃん」とか「それそこ置く?w」いう冷たい視線を感じますよォ…

実は近々ホットバー2は手を加える予定です。復帰してからこれで3ヶ月くらいやってますが、そもそもね


リミットブレイクはホットバー3でいいかなって

3ヶ月やってやっと気がつきました(遅


私、拡張クロスホットバーで操作してます。R2押しながらL2押してホットバー2の左を出す、とかのいわゆる同時押しですね。それだとホットバー2までしか素早く切り替えられないので、頻繁に使うスキルやアビリティはホットバー1と2に詰めておきたいのです。

特に私スキルスピード馬鹿なので、素早く切り替えないと食い込むのよね。


でもそうすると確実に足りません。ボタンが。モンク独自のスキル+ロールアクションとなるとね(まぁこれも5.0で減るわけですけども


そこで、切り替えに若干難があるホットバー3には「滅多に押さないけど確実に必要ではある」アクションやスキルを置いたらいいのでは…というのを


暗黒騎士やりはじめてから気づきました!


DPSだけやってたときは、「まぁこんくらい省いてもいいかな」みたいな甘えがありました正直すまんかった

でもタンクやってみて、スキルを1つ押し間違えたり、不測の事態が起きた場合に「あのスキルがホットバーにない」という状況に陥るとヒラにもDPSにも迷惑がかかるということを実感したんです。


どれも省けない…
そんなときにホットバー3もアルジャン!って気づいたんですな


例えば暗黒騎士のグリットスタンス暗黒

IDならほぼグリットスタンス入れっぱでヘイトが安定し且つ火力上げたい時にしか外さないですし、暗黒に至っては外すことすらないのでこの2つは確実に押しても1、2回


それと同じ理論でいくなら、リミットブレイクなんてそうそう押すものじゃないからホットバー3で良い


こういう創意工夫って頭使ったり悩んだり色々調べたり試したりして大変ですけど、楽しいよなぁどM

まぁ、パッチ5.0まではこのままいくことでしょう。