ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

光る武器に言葉はいらない【FF14】

こんにちもんく!ちゃんまるですぞ。


FF14復帰してからというもの、毎日が睡魔との闘いです。仕事には遅刻しないようにしてますけど、ついつい夜更かししちゃうよねー…


さて、数あるFF14コンテンツの中から復帰して私が目を付けたもの…それは


無意味に光る武器が欲しい!!カッチョイイ武器欲しい!!
ということで、ZW(ゾディアックウェポン)です。

2.X時代の武器作りコンテンツです(今4.Xだから相当前デス)


まずZWのクエストを進めるには前提があります。
●西ザナラーン「伝説の武具職人」受注
●対象の武器のジョブの「Lv50 ジョブクエスト」が終わってる事

私はモンクだけ既にカンストしてるので、もちろんメインジョブのモンクの武器作りという事で早速受注。
レリック→ゼニス→アートマ→アニムス→ノウス→ネクサス→ゾディアックウェポン→ゾディアックウェポン・ゼータという段階を踏んでどんどん強くなったり見た目が変わります。

といっても、2.X時代の話なので今のパッチからいくとIL(アイテムレベル)は低いです。


実は2/22~ZWのクエストに手を出して、3/11にやっとこさアニムスまで到達しました。結構期間かかってますけど、すげーめんどくさいんですコレ

レリック→ゼニスまでは光の戦士大得意のお使いとちょっとした敵討伐なんであっという間に進みますが、その後が問題。

f:id:xxhasxx:20190316144702j:plain

これがその問題のスクショ。これはアートマの段階で集めるその名もアートマです。所持品欄のおいしそうなカラフルな飴みたいなやつ。


ゼニスまで進めた武器を装備した状態(これ超重要)で各地のFATEを巡り、確率でドロップする12種類のアートマを1個ずつ集めます。該当地域ならFATEは何でも良いんだけど、確率なので落ちない時はまじ落ちない。しかも所持品欄満杯だと落ちないから所持品欄の空き具合も注意!


この画像の時は、最後にあと1個…ってとこで2時間かかったんです。終わったらご飯食べよーと思って2時間経過するっていう


まぁそれでもまだ良いほうです。その地域のFATEなら何でもいいんですから。とりあえずボコスカ殴ってれば敵はいずれ死ぬ!そしていつかアートマは落ちる!!(脳筋
f:id:xxhasxx:20190316154514j:plain

そうこうしてできた「スファライ・アートマ」です。虎のお顔が凛々しい武器ですね!まだこの段階では光りません。



そしてアートマがやっと集まったところで次の段階、「アニムス」です。アニムスもアートマのように各地を巡るんですが、巡り方が尋常じゃない。


まず北部森林でジャルザーンおじさんから黄道十二文書というクエストを受注し、全9冊の本の中身を埋めていきます。項目は以下の通り…
●エネミー討伐(10種)
●ダンジョン踏破(3箇所)
FATE(3種)
●リーヴ(3種)

どれかやればいいんじゃなくて、1冊につき必ず上記4点が書かれていて、その4点の種類全部こなさないといけません。しかも本によって種類や地域がバラバラなのと、一度に持てるのも1冊まで。あちこちテレポで飛びまくってお金も飛ぶし面倒だしFATE沸き待ちハンパネエです。

1冊終わったらモードゥナで次の本に交換。またあちこち飛び回って討伐やらなんやらして終わったらモードゥナで…うおおおおおおお面倒くせええええ!(これでも緩和されてる


というわけで他の事しながら空き時間にやってたのでだいぶ時間かかりました。アニムスまで終わったら、ほら見て!!!

f:id:xxhasxx:20190316155229j:plain

光ってる!!しかも何かモヤモヤ出てて強そう!!!(語彙力


終わった瞬間はすごい達成感です…もう何も言う事はない。



でもね、これで終わりじゃないんですよ…?あとこの後4段階あるからね?
ひとまず光ったので、あとはゆっくり進めていくつもりです
光ったから満足なんてしてないよ!


ZWの次記事はコチラ
xxhasxx.hatenablog.com