ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

FF14復帰!第2の人生に戻ってきました。

どうも初めまして、ちゃんまるです!

ここ最近ドマ式麻雀でも有名になったので知っている方や耳にした事がある方も多いことでしょう。
あ、私のことじゃなくて、ブログタイトルにもあるFF14(えふえふじゅーよん)】です!


FF14というのはファイナルファンタジー14の略です。知っている方はわかるでしょうけど、あのスクウェア・エニックス社開発のMMORPGです。FFシリーズのナンバリングでは14作目!スクエニMMORPGとしては11の次にでた2作目ですね。


2010年9月からサービス開始しているんで、なんと10年を越えようとしている超大作MMORPGと言えるでしょう。


私個人のプレイ遍歴としては2014年に一度手を出して、さぁいざID(他のプレイヤーと4人で協力するダンジョン)へと進んだ時に、ぼっちで詰んだ上に見知らぬ人とプレイする勇気が無く挫折…こういうパターン私以外にも多そう。

そして2017年6月にキャラ作成からやり直して再開しますが、そっから1年程続けてまたもや休止…ゴニョゴニョ
f:id:xxhasxx:20190305124936p:plain

何度も休止やら挫折やらしてますけど、ゲーム自体は本当に素晴らしいんです!これから先色々語るんですけど美麗なグラフィックはもちろん、MMORPGの醍醐味である世界中の人との交流や、色々な要素満載でもう、ゲームしてるっていうかFFの世界にもう一人の私がいて生活してる感覚なんですよ~

これは個人的に休止する前に撮ったスクショです。いかがです?色々画面ごちゃごちゃしてますけど、いかにもMMORPGって感じでワクワクしませんか~?



現実が色々辛い私の逃避先私の第2の人生としてどっぷりハマっちゃってました!!


そして私つい先日2月3日から復帰しました!!パチパチパチパチ
せっかくなんで他の復帰者(リターナー)や初心者の方の手助けになるような記事が残せたらな―と思ってついでにブログも始めちゃいました!!パチパチパチパチ

FF14の解説も入れつつ、ゆっくりのんびり更新していきますんで、お暇な時にのぞいてくださると嬉しいです(・ω・)