ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

夢のコラボ?!FF15のアレに乗れる!【FF14】

こんにちモンク。ちゃんまるでござる。


FF14の世界に再び入り浸り始めてもう早くも2ヶ月経とうとしてますよ…
早い…早いよ…そりゃ

仕事とゲームの往復だけだもん、早いよ。



さて今回はコラボイベントについてご紹介したいなと!!いや自慢したいなと!!


FF14も他のいろんなゲームと同様、いろんなコラボイベントやらシーズナルイベント(季節のイベント)というゲーム内イベントが開催されます。

そして今回、4/16~5/27(23:59)までの期間開催されているのが!
英雄への夜想曲」、FF15コラボイベントです!

FF15をプレイした事のある人にはたまらないかも?私はプレイしていないのですが、FF15の情報だけは少し知っているのでもちろんやりましたよ~!開催当日に!

イベントで立ち寄る場所がいくつもあるんですが、そこに他プレイヤーが一気に集結してまるでお祭り会場みたいに盛り上がってるのがすごくワクワクでした。

もしかして以前からそういう風になってるのかわかりませんが、プレイヤーがたくさん蟻のように押し寄せてる場所に自分も行くと、「ワイワイ」「ガヤガヤ」みたいな混雑しているSEがしてた気がするんですよね…


これで本当に気のせいで私の頭の中で勝手に流れてたとしたら引きますね。



さて、クエストは非常に簡単でしたよ!なんか怪しい男がおるでっていう話を聞き、試しに見に行ってみたら

f:id:xxhasxx:20190425143501j:plain

あ、いましたね。おまわりさんこいつです

ノクティス・ルシス・チェラムというFF15の主人公ですね!なんとこいつの好きなことは「ゲームのハイスコア更新」、そして「釣り」。


こいつとはすごく良い酒飲めそう。


ていうかすげーーーーイケメンだなぁ!

f:id:xxhasxx:20190425143451j:plain

私はこの時FF15プレイ前でネットで情報を検索した程度の知識しかなく「あ~イケメンやなぁ」くらいしか思ってませんでしたが、FF15プレイ済の方にとっては「お前そんな顔やったか…?」と違和感を覚えたらしいw


さて、この後は一緒にFATEをやったり、写真を撮ったり、バトルで蛮神をボコボコにします。そして、仲良くなれてきたな―ってところでノクティス(愛称:ノクト)が元の世界へ帰っていくという。しかも案外あっさりしててちょっと寂しかった


残念ながら私SSを撮るのをすっかり忘れてフツーに楽しんでしまったので、SSがありません!!
ごめんなさい!!


所感としては、別ゲー感を漂わせずにすごく自然になじんでました、ノクトが。FF同士お互いにコラボでもちゃんと世界観を大切にしてくれてるなーっていう愛のようなものを感じられましたね~


FF14だけに特化するんじゃなくてFF15の特徴やゲーム内の機能が今回のコラボにも良い意味合いで表現されていて、プレイしていて自然とFF14の世界にも馴染んでいたように思います。

例えば途中、冒険者(私)とノクトがキャンプをするシーンがあります。ノクトがそこで出してくれるのが

f:id:xxhasxx:20190425143423j:plain

おにぎり

ここでおにぎりってのが良いんですよね。FF14に出てくるご飯としても違和感がないし、絶妙にしっかりしたグラフィックだし、FF15をやった人ならキャンプでご飯が出てくるシーンを思わず思い浮かべてニヤニヤしちゃったんじゃないですかねぇ。

FF15やってもないのにニヤニヤしましたからねぇ…

FF15ではキャンプという機能があり、旅をしている仲間とキャンプをすることで溜まった経験値をレベルへと変換させたりするんですが、そこで出てくるご飯のグラフィックが超美麗で美味しそうなんです。ご飯のグラフィックに力めちゃめちゃ入れてんな?!と感心して笑っちゃうレベルなんです

そして、一緒に写真を撮るところも個人的にすごく良かった。ノクトに写真を撮ろうと誘われて答える際選択肢が出ますが、「写真って何…?」という選択肢を見てFF14の世界には「写真」という概念がないんだなぁと気付けましたね。今更だけどw

FF15での旅の間は車に乗ってドライブしながら移動したり、旅の途中で仲間が写真を撮影してくれてたりして、その写真は実際に画像として保存したりSNSにアップできちゃいます。

でもこのノクトの顔しかり、旅してるメンバーも皆イケメンで髪型がFFらしい独特な髪型なので、ホストが高級車に乗ってキャンプしているようにも見えますがね

この話は結構ネタにされていたり有名なのでFF15やったことなくても耳や目にしたことがある人は多いのではないでしょうか。




バトルも楽しくて新鮮でした!
バトルに関しても、ノクトがちゃんとFF15で使っている「シフトブレイク」という技を使って共闘できます。武器を投げた先に一瞬でテレポできる、みたいな技です。


はい、ここで私はやらかしましたよ!!ご期待通りですよ!!!

エフェクト切ってましたよ!!!


いつの間にか画面から消えるノクト。どこいった?!って慌ててるうちに1回床なめちゃいました。バトル中は、ノクトが使ったタイミングに合わせ自分もシフトブレイクを決める事で「リンクアタック」という状態になるんですが、最初はそれが上手く出来ず「なにやってんだよ!」ってノクトに怒られちゃいました。

初対面なのに怒ってくるとか

こいつ絶対陽キャだわ…


他にも、蛮神戦じゃないバトルでは塔に入るギミックもできたり。なんだか、いつものNPCとの共闘に比べて他のプレイヤーと実際にPT組んでるかのような楽しさがありました!冒険者小隊もこのくらい頭良かったらいいのに

という風にクエストももちろん楽しめたんですけど、それよりももっと私が興奮楽しみにしていたのが!!!


マウント「ガリ」が手に入るということです!!!

ガリアってのはFF15に出てくる移動手段の車なんですけどね。なんとFF14のマウントで初!同時に4人乗りできてしまうという貴重なマウントなんです!!


見て!!これだよ!!
f:id:xxhasxx:20190425143448j:plain

私ちょうど家を買ったばかりなので、車まで手に入っちゃうとかもうこれリア充じゃないか?!勝ち組じゃないか?!なお現実


これはFF15のコラボのクエストを全部終わらせたうえで、MGP20万ポイントで交換ができます!


ふっふっふ…私は持ち前のぼっち力を活かして、空いた時間で欠かさず毎日ミニ・くじテンダーやらミニゲームをやっていたからね…みんな苦しむ中私は即ゲットできたうえに10万ポイントも余ったぜ!!!はっはーざまあみろ


f:id:xxhasxx:20190425143444j:plain

まぁでも誰を乗せるかだよね。ほら、これはさ?ブログ用に撮ったから1人なだけだよ



いいんだよ!!ドライブ好きだからさ!!

案外このレガリアが、草原とかと相性いいのでただフィールド走ってるだけでも楽しいです。なんか風を感じるような気がして!オープンカーっていいよなぁ~

友達とワイワイでも1人でのんびり車旅でも、どっちでも行けちゃう良いマウントが手に入った楽しいコラボイベントでした~