ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【お知らせ】当ブログについて

皆さん、おはこんばんモンク!ちゃんまるでーす!

 

いつもブログをご覧いただいてる皆さん、ありがとうございますっ!

おかげさまでこのブログも、途中更新が長期途絶えた時期もありましたが、現在までの記事数は103、累計アクセス数は30万を突破し感謝の極みでございまする。

 

 

FF14復帰にあたり、自分の備忘録兼プレイ日記として残そうと思い立って始めたこのブログ。

 

最近はTwitterにブログから飛んでフォローしてくれる方も増えてまして、いつもかつもぼっちだった私が少しずつ脱ぼっちできてきております。

 

近頃はFF14以外にも少しずつ別ゲーのプレイ日記も更新するようになってきました。

 

当初は、FF14について自分が書きたいことだけ書いてたんですが、続けるうち誰かの役に立てればと思うようになり、自分なりに少しずつ解説記事も書くことが増えました。

 

でも解説記事をいくつかアップするなかで、「今やごまんとある解説記事、しかも断然見やすくてわかりやすい記事がたくさんあるのに私が書いたところで…」と急に謎の自信喪失に陥るようになりまして。

 

FF14メインのブログとして書きたいことを書くだけだった私が、このブログの方向性を考えるようになって

FF14だけではブログとしてモチベを維持するのが難しい

と思うようになりました。

 

書きたいことだけ書く・好きなことを書くというスタンスが、FF14自体プレイが長くなって慣れた部分が多くなることによって、「どうやったら、どんな記事ならもっとたくさんの人に読んでもらえるかな」…

 

まぁつまりアクセス数もっと増やしてぇなーという下心満載の考えをするようになってたんです。

悪いことじゃ全然ないんですけどね!!開き直り

 

でも、書きたいから書くというよりアクセス数のために書くみたいな、目的と手段が逆になってしまう場面が増えてきたんですよね。

 

キーコンフィグの項目説明とかしたらいいんじゃなかろうか…とかね。

取扱説明書じゃないんだからね

 

 

しかもそれだと、書いてて息が詰まってくるんです。自分の書いた文章も、読み直してまた書き直すってのが多くなりました。

 

私の感想より有用な情報に書きかえよう、ってね。

うわぁぁああとかの部分を失くして、メインメニューの右から3番目の…とかにするか、とか。

 

取扱説明書じゃないんだかr

 

 

んー…いつのまにか私もただの脳筋プレイヤーから成長してるということなのか。

でも、ゲームをプレイしてわくわくしたり、子どもみたいにはしゃいだり感動したり妄想したりとか、そういう記録を多く残したいのだ。

 

そのなかで、+αの部分として解説も挟む、どっちも良い塩梅でミックスされてるブログにしたい。

 

誰かが初めて目にしたとき、面白いとか、こんなアホがいるんだって元気付けられるとか、役に立った気がしないでもないとか、笑えるとか、何でもいいから感じてもらえるのが私の喜びになるし、楽しい。

 

というわけで!!

このブログを私のライフワークとして続けていきたい気持ちが強く、そのためにはFF14は続けながらも、ゲームブログとしてFF14以外にも幅広く自分なりに発信したいと決めました。

 

その一環として、ブログタイトルを変更することにしました。

ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

 

あんまり変わってないとか言わないで^q^

 

 

今までFF14脳筋プレイヤーのブログとして、このブログを楽しんでくださった皆さん、本当にありがとうございます!

私としてはこれからも、楽しく自分なりの解釈、考察をしながらいろんなゲームを遊んでいくつもりです。

 

正式にFF14だけのブログではなくなり、FF14記事の更新が以前と比べ減るかもしれませんが、変わらずこの先も応援・閲覧いただけると幸いです

 

できればぼっちに逆戻りしたくないのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

そして初めてご覧いただいたみなさん。

少しでもクスっとしてもらえたなら、ためになったなら、本望です。

またきてください。お願いします(切実)

 

 あ、あいさつは変えない変えられないよ!!

 

 

ちゃんまる