ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#2 タマちゃんに夢中

こんにちモンクヒメ~!(?
ちゃんまるです!サクナヒメプレイ日記2だよん

☆前回の脳筋あらすじ☆
爆発させて島流しの刑

前回記事→
【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#1 お米たべろ!! - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】


※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからサクナヒメプレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

稲作への布石

アシグモの誤解をといて、一同は峠の頂上へ。

オコメ、サクナ、ツヨクナル


おお、そんな広くないけどなかなか立派なお家とお庭じゃないですか!タマちゃん曰く、ここはサクナヒメのお母ちゃんであるトヨハナヒメのお家だそうで。



アシグモさんは、かつて共闘して鬼島の悪神大龍(オオミズチ)を倒してくれたサクナのお母ちゃんとお父ちゃんへの恩返しなのか、鬼が闊歩してるこの島でずっとお家の手入れをしてくれてたそう。


さてここから共同生活…!さっそく気になってる米作りの始まりか…

と思いきやサクナは「皆好きにしろ。私はカムヒツキ様から賜った大役を果たすために英気を養う」つまり、働きたくないでござると宣言。ま、まぁ神様だしね…



叱りつけるわけでもなく諭すように導いてくれるタマちゃん。

探索や採集を人に任せようにも島中に鬼がいるし、せっかく両親が住んでた島だし新しくなにかを始めるにはいいじゃないかとのこと。つまりサクナヒメが狩りにでかけろと言うことです。


せめて明日から…と項垂れるサクナに、ゆいちゃんが「この田で何か拵(こさ)えられねすか?」と提案。訛りがかわいい。


え?何でそんなもん持ってんだ…


ほう!!田右衛門頼りになりそう!

ちなみに、五穀(特にお米)はサクナヒメの力の元となるため育てるなら稲がちょうどいい!とタマちゃんも大賛成。

いいね、脳筋にわかりやすい説明ナイスだよミルテ。

ということで、サクナヒメは狩りに出て、他の人間達はこの田んぼで米作りという役割分担が決定。

かわいいだっちゃ!!!

蛙100%

さて、サクナは狩りに出ると決まったもののサクナ自身もこの島は初めて。どこ行きゃ肉にありつけるのか…ということでアシグモさんに聞くとすぐ近くの洞窟がオススメだというので早速出発。

ここから、お家周辺が自由に歩き回れるように。お家の目の前には田んぼ、その近くには小さな滝と滝坪。そこから水を引いてるようです。

田んぼ周回や滝坪などにこういう!マークが出ることがあり、調べるとアイテムが拾えます。土筆(つくし)が生えてた。天ぷらおいしいよね。


ちなみに、田螺(たにし)やも拾えた。拾うと同時に田んぼに放してたんだけど、この%なんだろう…田んぼに対しての比率だろうか…。

蛙100%の田んぼってばよ…?


蛙はよくわからないけど確か田螺って虫食べてくれるとかじゃなかったっけ??てことは、蛙や田螺は田んぼの虫対策用なのかしら。見つけたら積極的に拾っておこう。

相当昔の時代設定みたいだし、農薬とかじゃなくて本当に昔ながらの稲作ができそうだね。


ドジっ子萌え(ないです)

拾い物もそこそこにしてワールドマップへ。

さくさくなアクション!サクナだけに


一本穴ってのがアシグモさんおすすめのお手軽狩りスポット。

ちなみにこういうダンジョンは探索目標が設定されてるみたい。探索目標を達成すると、探索度の%があがるのかな?

しかも夜間、ってのがあるな。夜はいいよね。


ダンジョンに出てくる敵は鬼とはいうものの、とかとかなんだよねぇ。なんでかなーと思ったけどこれ、害獣ってことかな。

ちなみに倒すと、青い何かの欠片とかお肉とかがドロップしました。他にも団栗とか。
あれかな…倒した雀が食べてた団栗をこう…物理的に手に入れた的な

スズメ、タオス、ドングリ、ウマイ

あとは道中に草が生えてキラキラしてる場所や採掘できる岩があり、攻撃すると木材や石材がゲットできた。何かの素材だろうな。


さくさくっと倒せたなぁ。アクションの難易度はそこまで高くないですね。帰って飯だ飯!!


全部倒すと、制圧した証なのか旗が立った。これサクナの家紋とかなのかな?

しかも親切なことにいちいちマップを戻ったり進んだりとかしなくても、メニュー開いてワールドマップに飛べるという。

やっちまったなァ!!


さて峠に戻ると何やら怯えて震えるかいまると、険しい顔のゆいが。どうしたか聞いてみると、とにかく田んぼのところに田右衛門達がいるから行ってみてと言われる。

え、なんか嫌な予感


行ってみると案の定、項垂れる田右衛門と切れ散らかすきんた、それをなだめるミルテが。


何してくれちゃってんだ田右衛門
このドジはさすがに笑えない。命に関わるからね。


するとここで田右衛門が白状した。
実は侍の才能がなく農業のことばっかり考えて知識はあるけど実力はからっきし。田右衛門以外に農業がわかる人がいなさそうだからここは自分が!と張り切ったけどやっぱりダメだった…とのこと。



かくなるうえは切腹を!!と叫ぶ田右衛門をサクナが止める。死んだところで責任取れるわけじゃないからね…

きんたはものすごい勢いで田右衛門を責め立てるし雰囲気最悪。


ミルテ、オコル!!
まぁ皆で責めても何の解決にもならんからね。

サクナも、庇うミルテに免じて種籾のことは許すし皆も今日のところは肉食って寝ろ、とその場を収めます。お腹空くとイライラしたり気が散ったりするもんです。


お肉と聞いて張り切るミルテ。どうやら料理の腕には覚えがある、とこれ田右衛門と同じにおいがするぞ


やっぱり。

ちなみにこのあと画面が暗転して、ステータスらしき、力とか神気とか満腹度みたいな項目が出て、満腹度合いが-25になってた。

ミルテを敵に回してはいけない(戒め

タマ爺萌え


翌朝、家を出ると田右衛門から嬉しい報告が。全部流したわけじゃなく少しは種籾が残っていて無事芽が出たらしい。

稲作キター!!


ただし田右衛門はやはり役に立たない模様。ドジっ子


じゃあいったい誰がやるねん



タマちゃん、舌がwかわいい。

どうもタマちゃん、喋ってる間はまともなんだけど、喋り終わるとペロンと舌が出る癖がある。毎回話し終わるとペロン、って出るからいちいち笑ってしまう。

それにしてもサクナは狩りをするという約束なのに、さらに稲作までさせられるとは。豊穣神が自分で稲作するのおかしいだろ!とサクナが突っ込む。


お母ちゃんどころか主神までやってるとなっちゃ、サクナがやるしかないね…。



こいつ・・・

脳筋’sポイント☆

タマちゃんの舌に目がいく
タマちゃん、喋ってない間ペロンて舌が毎回出るのが可愛くて会話に集中できない。


次→
【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#3 神様、仏様ァ!! - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】