こんばんにちモンク!ちゃんまるですyo!
サクナヒメプレイ日記15まで来ちゃいました!
☆前回の脳筋あらすじ☆
前回記事→
【天穂のサクナヒメ】プレイ日記#14 船には船を - ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】
※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからサクナヒメプレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。
千里の道もなんとやら
適材適所
さて、小船を粉砕してくれたココロワちゃんは、早速サクナと一緒に田んぼの様子を見ますフラグ
見た目にはそう変わらない感じだけどね…
土がベトベト!!そして、「穂肥の減りが著しい」とサクナが分析。
つまり、雨に灰が混じって降ったことで土壌に影響が出て、肥料成分が減っちゃってるらしい。このままじゃお米は育てられない・・・。
土を入れ替えるしかないか…というサクナに、ココロワちゃんが素朴な疑問をぶつける。
まぁココロワちゃんは都でサクナたちの天穂(あまほほ)に中毒成分のある混ぜ物をした、いわゆるハッ〇ーパウダー偽物米を売ってただけで、お米育てたことはないからね。
今よりはマシになるだろうけど、土は育てるものだからまた一からやり直しだorz、とココロワちゃんへ説明するサクナ。
と、言いますと・・・?!
あ、あああ、あぁそういうことね!!うんうん!!!知ってたよ!!うん!
いやぁ船で船をぶっこわすとんだ脳筋かと思いきや、頭脳派なココロワちゃん!
カラクリロボを発明するくらいだものね。
頭いいねぇ!!!!!語彙力
ココロワちゃんも得意げである。
見えてきた道筋
まぁ結局やるのはちゃんまるサクナなんですけどね。
滝から流れる水は汚染されてなくて良かった良かった…
おいなんで田右衛門がキメてんねん。ちゃんまるがやったんやぞ!映りこむな!
ただ、完全に良くなったわけではなく決め手に欠ける。思考を巡らせる面々…
田右衛門が出しゃばる思いつく。
確かに、火山だらけのヤナトなら何度もこういう火山の経験はあるはず。それでもずっと稲作が続けてこられたのには、何か対処法があるからではないかしら。
ココロワ先生もそう思われますか!!!やはりな!
様子をたまたま見に来ただけだし神様なのに、一生懸命自分のことのように考えてくれるココロワちゃんに、サクナもうれしそう。
ココロワちゃんまたもや得意げな様子。笑い方よ
ということで、ココロワちゃんは一旦都へ戻って調べ物をしてくれるらしい。
オナシャス!!!
そしてまるでレシートのように長々と追加されるお仕事。
土の状態をよくして米を育てていくと、サクナの力が取り戻せるのかしらね…?
再生までのちゃんまるのお仕事
働けども働けども
ある日アシグモさんがやってきた。ミルテの手当のおかげで、峠を鬼に襲われた時のケガが治ったらしい!
火山のやつはぶっ〇した退治したはずだけどな…
な、なんですとー?!?
で、つまりどういうこと???
なんかよくわからんけど、死者の恨みさえあれば復活を繰り返すようなやべーやつってこと?
タマちゃんがいうには、どうやらオオミズチにも匹敵するレベルらしい。
せやな、何度も殴ってればそのうちしぬよ。脳筋
まぁこれで、お家と田んぼ再生に加え黄泉神退治までお仕事が増えたわけですね。はい。
できることからコツコツと
まずこれが現在の仮住宅の内装。十分立派だと思うけどね・・・
ちなみに、せっかくアイテムを揃えて用意して建てたきん太とゆいちゃんの作業場も崩落してしまったので、再建しなくてはいけない。
ちなみに田んぼ再生のためいろいろ作業をしていると、どうしても面倒くさいボタン操作作業に悩まされる。
〇〇が来い、は昔から皆抱える気持ちなのね(違
これについてはココロワちゃんの知恵で、素晴らしい脱穀機を開発してくれました。
これでもっと働けってことね、わかります^^
ということで今度は河童を脅かす黄泉神退治。
前に倒したボスが紫色にリニューアルして新登場!
ちなみに倒すと、火の玉?魂?みたいな光がボスからふわふわ飛び出てどこかへ飛んでいきました。
トラブル☆メーカーコンビ
またお前か
さて、ちゃんまるサクナがせっせと黄泉神退治に家や作業場再建に田んぼ再生にと、ブラック企業並みに働いているある日のこと。
珍客現る。
何普通に入ってきてんのコイツ。ていうか生きてたんかワレェ!!!
何普通に飯に誘ってんのコイツ。
嫌な予感しかしないんだけど。
ごはんに誘われるがまま座る石丸。座るなよ
「やっぱりお前は始末しとくべきだったぜ桂」なんて台詞を吐きますが、じゃぁ座るなよ!!!
目の前に置かれた炊き立てのご飯を見て、「認めてやるよ。良い米もできたみたいだしな」と石丸。
「そ、そうだろう!わかるか、おぬしにも!」と嬉しそうな田右衛門。
ナンダコレ。
理解を見せてくれた石丸に、ご飯をすすめる田右衛門。
その時!!!!!ガチャーン
まぁそうでしょうね。
黙ってご飯食べる玉じゃぁないよな。
ブチぎれる田右衛門。おせーよ
恨み憎しみばかり募らせる石丸に、何とか説得を試みる田右衛門。
ぶっちゃけちゃんまるとしては、石丸はもう救いようがないと思うのよね。
オオミズチと組んで鬼の力まで手にして峠をめちゃくちゃにして命の危機にまで晒しておいて、のこのこと現れて憎まれ口を叩いて。
いくら不遇な過去があったとしても、一線を越えてるどころか三線くらい越えちゃってんだろ!!!!
懐から武器を取り出そうとする石丸。
ワイはお前に虫唾が走っとるわ
チョコレートより甘すぎる
その後、無事石丸から武器を取り上げ押さえつけるも・・・
たまたま外から家に帰ってきたかいまるを見るやいなや、石丸はかいまるを人質に。
「石丸と某の話だ!かいまるを離せ!」と田右衛門が声を荒げるけど。
もうね、何やってんのよ田右衛門!!!
こうなることくらい予測できたやろ、どこまで甘いのよ。
サクナがいない間、家を守れるのはお前だけやろがい!!!!!
かいまるの気を失わせて連れ去ろうとする石丸に、田右衛門が必死に呼びかける。
違う、そうじゃない。
そのまま出ていこうとする石丸と、なぜかすれ違うアシグモさんw
アシグモさん、そいつ捕まえて!!!
と、ここでなぜか突然石丸が頭痛を訴え、「なんだこいつ!離しやがれ!おれの右目がうずく!」と独り言を言いながら、かいまるを放り捨てて出ていきました。
続けざまに「我が追う!!」とアシグモさんが石丸の後を追ってくれた。
これは田右衛門も悪いよ・・・。自分は今、一人じゃなくて仲間を抱えているということを自覚してほしい。
そして直後、峠の入り口まで戻ってきたサクナが、石丸の後を追ったアシグモさんに言われてかいまるの様子を見に来たものの。
普通に歩いてかいまる語話してる。
ミルテの所見では「ココロがハナレタようにミエマシタ」だとか。
ん?(。´・ω・)
どうも、医学では説明がつけられない状態に見えたと話すミルテ。
ソレ ドウイウコト・・・
はッココロワちゃんいつのまに・・・じゃなくて
それってどういうことだってばよ?!?