ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【アンリアルライフ】プレイ日記#1 こいつ直接脳内に…!

聞こえますか…今あなたの心に…直接…
こんばんにちモンク…ちゃんまるです…!

今回からさらに間口を広げに広げまくって新しいゲームプレイ日記はじめちゃいます☆
ちゃ、ちゃんとほかの日記も更新するよ!!!!



※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからアンリアルライフプレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

お友達からの贈り物

初見わくわくすっぞ

なんとちゃんまる!!とっても数少ない大切な友達から、もうすぐちゃんまる生誕祭が近いということでゲームのプレゼントをいただきました!

その名も【アンリアルライフ】!


まっっっったく存じ上げません!!
事前情報何もない状態でやるゲームは大の好物です!


直訳すると非現実人生…?かしら…英語科卒とは

架空とか、偽りって意味も含めてたはずだからそうなるとだいぶ意味変わるよね?

そういえばちゃんまるは、ドラ○もんの道具では「もしもボックス」が、欲しい道具の中のひとつだよ!

かんたんなゲームのがいよう

ちなみにほぼ情報は入れないように軽く概要だけ調べました!

プラットフォームはPC・スマホAndroidiOsも)・Switchで、インディーゲームみたい。
スマホでできるだけあって容量はでかくなく、メモリも2GBでできるとのこと。

インディーゲーム、大の好物です


初リリースが2020年5月だそうなので、比較的新し目のゲームだね!

早速プレイだ!
どんなゲームや!!!かかってこんかいおら!!脳筋


独特な世界観たっぷり

キエエエエ!シャベッタアアア!

というわけで早速ゲームスタート。こういうときはまず設定から見る私。

フォント変更と、画面サイズ変更とかボリューム調整等、基本的な設定がちゃんとありました。良ゲーの予感

ただ、全画面にすると無理やり広げた感あってちょっと見づらいかも。すぐ慣れるとは思うけど。



ゲームスタートしてすぐ、誰かの語りが。誰だろ?


かと思いきや急に何かのシステム画面みたいな状態に。脳が追いつきません!!保護システムってことはアンドロイド的な?



メーデーメーデー


最初見たときまじで、一体何の画角なのか本気でわからんかった。これ下から見上げた信号機でした。

信号機が喋ってる……



名前?ちゃんまるです!!!!



違った・・・ハルちゃんだって。このゲームは自分の好きな名前を設定できるタイプではないみたい。



ハルちゃんはこの喋る信号機の下で倒れてたらしい。
しかもなぜかこの信号機、ナビ機能を備えている。それ、リアルに欲しいなちゃんまるはガチ方向音痴


漂うぽんこつ

195くんは、保護者の元まで送り届ける機能が備わっているんだとか。
ちょっと君がしっかりしてくれないと私ことハルちゃんが迷うんだから頼むよ!!


ちなみにキーボード操作。このなんかキラキラ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ってしてるところが調べられるところみたい。



信号機の柱だったみたいで、信号機こと195くんと会話に。

けどさぁ、195くんがそういう幼女を保護者のところに送り届ける機能つきだとして、なんでたまたまその信号機の下で倒れてたんだろうね?




こういう、アンダーテールとかゆめにっきみたいな、細かく調べていく異世界不思議雰囲気ゲー好きよ。

え?なんで異世界って思うのかって?

信号機がしゃべってんだぞ???????????

しずまれっ・・・俺の脳みそ・・・!

自分が何で倒れてたのか調べるため、周囲の探索を行うハルちゃん。


なんと字が読めない
漢字が読めない幼さとか?



このーきwwwwwwなんのきwwwww
きになr



さらに探索すると、これは・・靴だよね?青い靴?




突然始まった回想会話シーン。ぶっちゃけ少しビビったちゃんまる。

先生、というワードと、この世界から抜け出す、が気になる。
ハルちゃんと先生という人の会話かしら・・・


とここでサブリミナル的な演出ビビるからやめろ



どうやらハルちゃんの頭の中で起こってる事象みたい。頭痛がってる。


またきた。なんだろね?ハルちゃんの状態を表してるバイタルサイン的なものなんだろうと思うけど。




そして目が覚めると、なぜかハルちゃんじゃない人物の姿が。

ハルちゃんはこの人物を見て、「センセイ」とつぶやきます。


この画像の通り、その靴に触った後その靴のキオクとイマの切り替えができるようになり、昔らしき場面と現在の場面の画像切り替えができます。

ハルちゃんはこのセンセイに会いたいと懇願。


195くんは保護者専門でセンセイ専門ではないらしい。
「無理なんだ・・・」というジト目を向けるハルちゃん。

ムキになって、高性能だからセンセイのところへも送り届けられる!と言い出す195くん。
ほんとかなぁ・・・



さらに漂うポンコツ
ここで気づいたんだけど、左下の195君のアイコン、なんか信号機がちゃんと目みたいになってて表情があって可愛い


うんうん。195くんも気になった、ハルちゃんのキオクとイマを切り替える能力をもっと掘り下げたいね。


ゲーム的な事情だろうけど、もうこの時点で異世界確定だと思うわ。



行き止まりに立ってる電柱をさわさわ。すると・・・

するとなんだこれ・・・???


195くんはここで、ハルちゃんがサイコメトラーだと断定。ものに触ると過去が見れるらしい。
今回は電柱に触ったので電柱の過去を見てるわけですが。

これなんの過去かわからんっす・・・



これカラスか・・・!!
味のあるドット絵なのでこの辺はご愛嬌。カラスが、ハルちゃんをガサゴソしてカギをくわえて取って行こうとしているところらしい。



ほうほう、カラスが関わった物に触ってカラスを追っていくわけね。