ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

眠れないときはね【雑記】

こんばんモンク。ちゃんまるです。


みなさんは、眠れないときってありますか?私はまぁ結構な頻度で眠れないことがあります。

ゲームで一人盛り上がってそのまま神経高ぶってしまった時、考え事した時、変な時間に仮眠をとった時、怖い夢を見て夜中目が覚めてしまった時。


大抵は変な考え事をしてしまった時です。人間生きてりゃどうにかなるさ精神で毎日それなりにごまかしごまかし頑張ってますが、悪い考え事って一度よぎるとどうしてもしばらくそれにとらわれてしまうものです。



あとは、単純に「眠りたくない」と思っちゃうことも。深夜のこの静かで誰も自分の邪魔をしない独特な空間と時間を、少しでも長く味わっていたいと思って寝たくなくなるんです。


そんで、あぁもう○時だ!寝ろ!って焦り始めるともうだめ。ずっと「寝なきゃ」って寝返りうちまくって、何度も時計で時間確認してを繰り返したあげく、気づいたら窓の外から鳥の鳴き声が…。

う、朝…結局眠れなかった…


1日の始まりからもうテンションだだ下がりってやつです。


スッと落ちるように眠れたらどんなに心地よく起きられることか……あ、いやどんなに良い眠り方しても朝は超苦手だから寝起きは良くならないね^^


だとしても、寝ようと思ったらすぐ自然と眠れるというのが一番理想ですよね。ただ、一般的によく耳にする眠れる方法ってなんだか私に向いてないのばっかり。


たとえば眠る前にホットミルクを飲むと良いらしいけど、乳糖不耐性だからお腹こわしちゃう。羊を数えると、数えることに集中してしまう

というか何で揃いも揃ってみんな羊を数えると眠れるって言うんだろう、由来は?実際そんなことしてる人いるのか?とか変なこと気になり出してスマホいじって調べちゃう。


そんな感じなんで、眠れないときの過ごし方のレパートリーが増えつつあります。

まずは、筋トレ。物理的に体を疲れさせることで眠気を誘う作戦。大抵逆に目が覚めます。まぁなにもしないで寝返りだけうってむだな時間過ごすよりは…ね?


つぎ、もう諦めてゲーム続行したりスマホいじる。これは王道かな?寝なきゃ寝なきゃって自分を追い詰めるからよくない。「もういいや寝るもんか今日は」って決めて、考え事しなくてすむようにゲームしたりスマホで調べものをする。

案外目が疲れてきて眠れたりすることもある。


あとは、昔高校の先生に教えてもらった方法。
「横になる。そして、眠らずとも横になってるだけで体は休まる、と自分に言い聞かせること」

寝なきゃ疲れがとれないって思いにとらわれるんじゃなく、「寝なくても、横になるだけで私今この瞬間ちゃんと休まってる」と思い込むことでまず安心するのが大事だと言ってました。


人間やっぱり、焦ったり自分を追い詰めるのは精神衛生上良くないし、精神が安定しないと体に影響してくるもんです。「眠れない!あぁー眠れない!あーだめ!」と思うのではなく、「この状態で良いのだ私よ…案ずるでない」と教えてあげると、自然と眠気がきたり、余計な気疲れをしないとか…


なんだか急に思い出したんですよね。高校時代の、数学の授業は淡々としてるのに、雑談になると急に感情豊かになる先生が、本当に突然授業の途中でこの話を始めたときのことを。


みんな、更かしはお肌に悪いぞ!!!早く寝なさい!(ブーメラン