ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【LITTLE HOPE(リトルホープ)】プレイ日記#2 暇をください

こんにち(モンク)ちゃんまるです!

リトルホーププレイ日記パート2ですん!

☆前回の脳筋あらすじ☆
喧嘩するほど仲が悪い
前回記事→
【LITTLE HOPE(リトルホープ)】プレイ日記#1 ホラー・・ゲーム・・ - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】




※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからリトルホーププレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

私、メーガン。今あなたの後ろに

さて前回記事で、趣味のレコードを母親に「ガラクタは片付けろ」とどやされたデニスくん。
f:id:xxhasxx:20210707010337j:plain
脚立を使って屋根裏へ片付け中。メーガンが下からその様子を眺めて話しかけます…がデニスにあっちいけと言われます。

同じくその頃2階ではアンお母さんがお風呂の準備をしてました。

f:id:xxhasxx:20210707011101j:plain
いつのまにか背後には私、メーガン。こええよ
f:id:xxhasxx:20210707010341j:plain
アンもこれには息をのむほどびっくり。
風呂くらいゆっくり入らせろ、とメーガンを追い出します。一緒に入ってやれ

どうもメーガンは家族に疎まれているような描写が多いなぁ。


そして1階にまたシーンが戻る。
f:id:xxhasxx:20210707010346j:plain
飲みものでも用意するのか、アンソニーがキッチンでマッチを使いコンロに火をつけてお湯をわかしはじめ、その後はアンソニー操作になります。やっと移動ができるようになり、家の中を見て回ることに。

f:id:xxhasxx:20210707010351j:plain
こんな風に、何かから隠れるときフラグや物音を立てられないようなシーンになると、心電図みたいなものが表示され、それに合わせてボタンを押すというミニゲームが唐突に始まります。

今回は酒に酔ってテレビをつけっぱなしで寝ているジェームズお父さんの横を、そっと通るついでに心電図ミニゲームチュートリアルを…みたいな感じ。

f:id:xxhasxx:20210707010355j:plain
まぁ結局起きて愚痴るんだが。メーガンを気にかけてやってくれと言われますお前が気にかけろ

リビングを見て回ると、
f:id:xxhasxx:20210707010400j:plain
魔女裁判・・・?不穏だね。誰だこんなもん読んでんのは。

f:id:xxhasxx:20210707010404j:plain
ちなみにこういうオブジェクトは裏まで見れます。というかたいてい裏に大切なことが書いてある罠。博物館のものですね。

f:id:xxhasxx:20210707010409j:plain
そしてメーガンの成績表発見!遅刻多くない・・・?さーて気になる裏面は~??

f:id:xxhasxx:20210707010413j:plain
とんでもねぇ問題児だった
成績悪いし、しかもこれで牧師の前で暴れそうになったって・・・反抗期かしら。


どったんばったん大騒ぎ☆

さてそうやって家の中をうろちょろしていると、突然外から声が。ターニャがどうやら、外(ベランダ?バルコニー?)に締め出されたみたい。メーガンの仕業かな。

アンソニーも外へ出て、ターニャをなだめまs
f:id:xxhasxx:20210707010423j:plain
そうしているとキッチンにメーガンが

f:id:xxhasxx:20210707010427j:plain
意味ありげに独り言を・・・って誰だその横の人間とは思えない大きな影は。
f:id:xxhasxx:20210707010432j:plain
そして火元に置かれる不気味な人形これ燃えるよね?絶対燃えるよね?

f:id:xxhasxx:20210707010436j:plain
上手に焼けました~☆

こっからがもうスゴイ。家中にガソリンでもまき散らしてたんですかってくらい燃え移るスピードが速い。
f:id:xxhasxx:20210707010441j:plain
気持ちはわかる。でも嘘じゃないよ、家の中燃えてるよ。

f:id:xxhasxx:20210707010445j:plain
デニスは脚立が倒されて屋根裏に閉じ込められる!

f:id:xxhasxx:20210707010455j:plain
屋根裏の窓からなんとか屋根へ逃げ出すデニス。

そうして2階のバルコニーに締め出されたターニャ屋根にしがみつくデニスお風呂場に閉じ込められたアン酒に酔って眠りこけるジェームズ自分で火をつけといて叫びながら逃げ惑うメーガン

という怒涛の地獄絵図が出来上がり。ここまでの展開が早すぎて頭が追い付かないのに
f:id:xxhasxx:20210707010459j:plain
突然突きつけられる選択肢。は?!!そんなん・・・え?!※時間制限あり

ターニャは最悪飛び降りてくれ!と思いながら、幼いメーガンを助けにいくためメーガンを選び、家の中へ。


f:id:xxhasxx:20210707010504j:plain
まぁそうだろうね。家の中入ったら、すでに焼け死んでしまったメーガンを見せつけられちゃいました。
しょうがねぇ!じゃぁ外に出てターニャを・・・

f:id:xxhasxx:20210707010508j:plain
なんでお前家の中に戻ったし

ターニャもメーガンを助けようとしたのか、それともどうにかして逃げたかったのか・・・家の中へ戻り、メーガンと同じくお亡くなりに。


その後さらにグロい光景が続きました。画像はちょっと見せられないよ!なんですが

父親が眠りからやっと目を覚ますも焼けて倒れた家具の下敷きになり圧死、アンは煙が風呂場に立ち込め窒息死、デニスは屋根から滑り落ち家のまわりに立ててある鉄の柵にぶっささって即死。

f:id:xxhasxx:20210707010514j:plain
成すすべもないとはまさにこのこと

炎上してからここまでの展開5分もなかったと思う。私もアンソニーと同じ顔で画面を見つめてました。

f:id:xxhasxx:20210707010518j:plain
そこへ近所のおじさんが騒ぎに気づいて駆けつけるもタイミングは最悪。
アンソニーがコンロに火をつけた時に使用したマッチを、たまたまポケットから取り出して茫然としている姿を見てしまいます。

直後、アンソニーは錯乱したのか、母さん!と言いながらごうごうと燃える家の中に飛び込んでいきました。

考える暇をください・・・


ここまではちゃんまるの提供でお送りしました

冒頭でバスは事故起こすわ、どこかの家族は火事が原因で壮絶な死を迎えるわ、展開早すぎて怖がる暇が正直なかった…といったところで急にオープニングムービーみたいなもんが流れて、
f:id:xxhasxx:20210707010523j:plain

このシリーズお馴染みのキュレーター登場です。

キュレーターっていうのは、図書館とか博物館みたいな施設で収集する資料の研究や鑑定を行ったり、専門知識をもってして管理監督を行う管理職です。
f:id:xxhasxx:20210707010528j:plain
素晴らしき???案内人みたいな感じで出てくる役回りなだけだけど、なんかこいつ黒幕なんじゃなかろうかって気がしてきた。

f:id:xxhasxx:20210707010539j:plain

人の死を何だと思ってるんだこの野郎。

f:id:xxhasxx:20210707010548j:plain
まぁつまりは、さっきの火事はどうにもできませんでしたが、これから起こる事柄はプレイヤーの選択や行動次第で物語に変化が起きますということですね。
f:id:xxhasxx:20210707010558j:plain
さ、さぁ・・・皆生きて欲しいですけどねフラグ
f:id:xxhasxx:20210707010607j:plain
また、進行途中で絵が落ちているらしく、今後どういう未来になるかというヒントとして一部映像を見せてくれるそうです。

ここまで説明して、さっきのご家族の葬儀に画面が移動。

f:id:xxhasxx:20210707010612j:plain
ど、どなた????

脳筋’s point☆

どうか緩急つけて!!
連続で人が亡くなりすぎて怖がるどころか、某名探偵の事件に巻き込まれたような、気分はただのサスペンスだよ!!!


~続~

次→
xxhasxx.hatenablog.com