ちゃんまるがゆく!【脳筋ぼっちゲーマーの実家】

すぐ脳筋プレイに走るゲーム大好きちゃんまるがアレコレを綴ります。

【LITTLE HOPE(リトルホープ)】プレイ日記#5 遊ぼう…アソボ…

こんにち(モンク)ちゃんまるです!

リトルホーププレイ日記パート5になっちまったよ!

☆前回の脳筋あらすじ☆
前回記事のタイトルちゃんと入れてなかったわ

前回記事→
【LITTLE HOPE(リトルホープ)】プレイ日記#4 - 脳筋モンクがゆく!【FF14で第2の人生】





※この記事はネタバレ満載なのでちゃんまるみたいにこれからリトルホーププレイするぞ☆ワクワクって方はブラウザバック推奨です。

相も変わらず進ませてくれない

さて、謎の人物ヴィンセントがいたブラックキャットバーの探索も一通り終わり、さらに街中に向かって歩きだしたジョン一座。
f:id:xxhasxx:20210805123434j:plain
操作はアンドリュー。道は霧で先が見えません。

大事なところが撮れない

さてすこし歩くとまたもや調べられる箇所が。
f:id:xxhasxx:20210805123535j:plain
看板です。リトルホープの簡易マップみたいな。こうやって見てみると本当に小さな町だ。



そしてまたもや絵ハガキを発見。めくって未来を見てみる。

f:id:xxhasxx:20210805123610j:plain
あれ?銃かまえてる。
嫌な予感しかしない

以前の記事で誰かが銃を手に入れるのを見ましたが、今回ので「アンドリューが銃を何かに向けてかまえている」のがわかりますごめんスクショ下手でぼやけちゃった☆


しかもこの後、少し先に進むと一瞬この道のすぐ脇の森をだれかが通るシーンが。速くてちょっとビビったし撮れなかったんだが
f:id:xxhasxx:20210805124415j:plain
追いうちで突然の少女登場(でもすぐ消える)


f:id:xxhasxx:20210805124652j:plain

f:id:xxhasxx:20210805124812j:plain
アンジェラに伝えるけど信じてもらえず。

f:id:xxhasxx:20210805124922j:plain
ここでまたもや選択肢。アンドリューは中立的なので「オッケーっす、みんなさがしましょ」な選択肢にしました。

とここで謎のバケモノが映って超ビビるちゃんまる
なのに大事なところが撮れn


f:id:xxhasxx:20210805125438j:plain
アンドリューもさすがにバケモノは信じられないのか、誰かのイタズラだと思って叫ぶ。アンジェラも見てしまったので慌てて「ジョン?笑えないわよ!」と叫ぶも反応はなし。


薄暗いし霧で見えないしで、さすがに怖くなってきたちゃんまる。さっさと通り抜けようと早足操作。そこに
f:id:xxhasxx:20210805125756j:plain

さっき森の中に一瞬でてきた少女なのか、どこからともなく歌声が…
f:id:xxhasxx:20210805125923j:plain
しかもなんだこの歌
シーッはこっちの台詞なんですけど

画像にもちょっと映ってるけど、更に進むと何やら不自然に並べられた石が。どうやら石は焚き火のあとのよう。

f:id:xxhasxx:20210805130206j:plain
なんだけど、焚き火に全くもって関係なさそうな不気味な人形が…その人形を手にした瞬間
甲高い叫び声とともにミイラ化した少女のお化けみたいなのがドアップ
本当ならここで、映ってるんですが

一瞬すぎるし超びっくりしたので撮れてない2回目
そしてアンジェラと一緒に引っ張られる!アァ・・・終わった・・・

礼儀正しいアンジェラ

そして突然、薄気味悪かった灰色の景色が少しセピア色に…。ついさっきまでと同じ森のなかのようですが、どうもおかしい。

焚き火にも火がついてるし。


f:id:xxhasxx:20210805131009j:plain

しかも目の前には謎の少女。格好がなんだか、レトロですね。
ていうか人の名前聞く前にまず自分から名乗れって誰かえらい人が言ってたでしょ!

f:id:xxhasxx:20210805131221j:plain
ここで選択肢。え、何これ怖い

これ名乗ったらこの少女に目をつけられて、ことあるごとに電話かかってきて「私メリーさん、今バス乗ったとこなの」みたいな感じで位置情報を逐一報告されるに違いない。

ってのは言いすぎたけど、名乗ることで今後に展開しそうで怖かったのであえて名乗らずに君は誰かと尋ねることに。


っていう作戦だったのに、少女がアンジェラにも名前聞いてアンジェラは名乗っちゃった。バイバイアンジェラ

ここで律儀に少女も、自分はメアリーだと名乗る。惜しい、1文字多い

f:id:xxhasxx:20210805131702j:plain
メアリーは、あの不気味な人形を握って「これは私が作ったの、ぜーんぶ自分でやったった^^」とご機嫌で、火の回りをスキップしながら「一緒に遊ぼう」と誘ってきます。しかも人形がアンジェラそっくりだと…?


やっぱり似てるから関係があるんだろうな

予想ですが、メアリーはこのリトルホープに昔住んでいた人物じゃないかなという気がします。変なミイラ少女のドアップを挟んで、タイムスリップしたか過去の幻影を見ているかだと思います。

ど、どなた?

遊ぼうと言いながら、焚火のまわりでスキップするメアリーに、ドン引きのアンジェラとアンドリュー。
f:id:xxhasxx:20210805132235j:plain
またもや謎の人物登場。フードをかぶっていて名前もでないけど声からすると女性のようで、一体今度は何をしたのかとメアリーにキレてる。メアリーは問題児なのだろうか…

何もしてないよとメアリーが返すも「黙んなさい!何もかもお見通しなんだからねっ!」とさらに切れる。

f:id:xxhasxx:20210805133137j:plain
また牧師…たしか、最初に火事になった家族の少女メーガンも牧師と関わりがあったような。しかもここで「悪魔と仲良くしてる」って会話に出てますが、一体どういうこと?中二病かな

そういやブラックキャットバーでひろったチラシのようなものに、「子どもがこっくりさんとか霊的なものに興味があると非行や悪魔崇拝に走るからカーソン牧師が助言くれるよ」って感じの事が書いてあったな。


しかも最初の火事になった家には「魔女裁判」っていう本があって、その本の裏には「リトルホープ博物館」というのも書いてあった。
でも火事の家ではデニス(レコード好きで庭の鉄柵にぶっ刺さった男の子)が冒頭でオカルトを蔑視するような口調だったし、テレビが置いてあったはず。

全部リトルホープで起こっていることで、登場人物は全員どこか似通っていますが時代がめちゃくちゃですね。

おかしなことばかり起こってるんだからさァ…

さて、フードを被った謎の人物はメアリーに詰め寄っていましたが突然アンドリューとアンジェラの存在に気づき、慌てて立ち去ろうとしメアリーに「待って!エイミー!」と呼び止められ

突然ジョン達がいる森に戻りました。えぇ…


ジョンに火のそばに誰かがいたと伝えますが、「火なんて見えない」と指摘され、振り返ると確かにただの焚火の跡に戻っています。ジョンに「大丈夫か?」つまり変なこと言ってるけど頭大丈夫か?と聞かれ

f:id:xxhasxx:20210805135654j:plain
ここでまた選択肢が。ジョンは不安なタイプでもあるので、「怯えている」を選択。アンジェラも説明してくれます。
f:id:xxhasxx:20210805135446j:plain

f:id:xxhasxx:20210805134828j:plain
アンジェラもアンドリューもアメリカ英語でもない訛りで喋ってたとか、どこの訛りかわからなかったとか、アンドリューが見た火事の夢のメアリーに似てたとか説明が支離滅裂。


まぁ混乱してるからだろうけど、そんな説明じゃ信じてもらえないよねぇ。
f:id:xxhasxx:20210805140451j:plain

突然ダニエルに言われて見てみると、アンドリューの手首に痣ができてた。ここで選択肢がでたんですが、「そんなつもりはなかったと思う」とメアリーをかばっておきました。報復が怖い


ただやっぱりみんな信じてない様子。この後どうするかの話にもどり、街に向かおうとまた決意するのでした。
一体いつになったら街につくんだ

余計なお世話

画面がフェードアウトしたとおもったら
f:id:xxhasxx:20210805141428j:plain
ま た お 前 か

f:id:xxhasxx:20210805141445j:plain
まぁ遠回しに言ってるけどちゃんまるの選択で色々変わるし結果が返ってくるよってことだね。

そしてここからキュレーターが各人物の傾向(ちゃんまるが選択した結果どんな性格でどういう状況か)を語りだすのですが、

f:id:xxhasxx:20210805141625j:plain

f:id:xxhasxx:20210805141644j:plain
この他にも、ジョンが権力を振りかざす人間だとか、バーにいたヴィンセントをちっとも助けにならないし無礼だと言ったり…悪口大会になってるような気が。

f:id:xxhasxx:20210805141810j:plain

f:id:xxhasxx:20210805141841j:plain
私の判断が間違っていたら悪い結果になるともいわれる。

そんなことはわかってる。余計なお世話である。

f:id:xxhasxx:20210805141828j:plain
あ!!!そういえばどこいった?!!?


脳筋’s point☆

大事なところが撮れない!!
プレイしながらスクショ撮るって難しいですね・・・


~続~

次→